新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

アリエルンステラ近況

さあ、明日はいよいよ有馬記念

その前に2歳アリエルンステラの近況が更新されていましたので、そちらから紹介

◆石橋ステーブルコメント


アリエルンステラは、19日にナチュラル・ホースマンシップの専門家に確認してもらいました。
調教の状態などからの結果、制御出来ているところも我慢ではなく、納得しているような仕草のため心の状態は向上してきていることが確認できました。
ナチュラル・ホースマンシップの進め方に基づいた馬との接し方を進めて行きます。
結果として最近は、馬場に入ってからの挙動で、落ち着きが出たところと納得して制御出来てきた動きが増えてきました。
このまま進めて行けば、少なくともここでは落ち着きと心の成長を得られるのではと期待しています。


また、獣医師に診てもらいましたが、背中の状態が良くなってきたことから、前が起きてきてバランスが良くなってきたとの診断でした。
身体が楽になってきたことも心の余裕に繋がってきているのかもしれません。


このまま、引き続き進めて行きます。
よろしくお願いいたします。

この「ナチュラル・ホースマンシップ」。
検索しても正直どういう団体(考え方?)なのかよくわからないので詳しい方教えて下さい。