新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

アリエルンステラ近況

新馬戦最下位後放牧となったアリエルンステラ。
昨日近況がクラブHPのブログに掲載されていましたので、いつものように転載。

◆石橋ステーブルコメント

アリエルンステラは、昨日早朝に入厩しました。

入厩して、馬房に入れたところから大変大人しく、根は素直で真面目な馬なんだと思いました。
本日、様子を見るために馬場入りをしましたが、
鞍付けで入れ込み、馬場入りで入れ込み、ダグで入れ込み、キャンターで入れ込みと各フェーズで、入れ込んでいました。
競馬場で行われることを理解しているため、一つ一つに気持ちが構えていました。

また、騎乗した感覚からは、トモは非力で緩く、特に左トモは弱いです。
競馬場での調教に耐えられるだけの基礎体力がないところで、ガンバリ過ぎてしまったために心がオーバーワークになった結果が、新馬戦でのビリに繋がったんだと理解しました。

まずは、こちらでは心身ともに休養出来るような環境を提供して、心身の貯金をさせてから、じっくりと長い距離を乗り込んでいき、競馬に耐えられるだけの基礎体力をつけて送り出したいと考えております。

獣医師に診てもらいましたが、笹針レベルの背腰の疲れと診断されましたが、丁度緊張の糸が切れて疲れが出たのかもしれませんので、水曜日に再度診てもらうこととしました。
とりあえず、マイルドな筋肉弛緩剤を注射してもらいました。

乗り味としては相当走りそうな感触です。
獣医師とも同様の評価でしたが、雰囲気のある馬ですので中央競馬で走らせたいと考えてしまいます。

評価の高いアリエルンステラですから、じっくりと基礎体力をつけてから乗り出したほうが賢明だと思います。
今後ともよろしくお願いします。

この文面をみる限り、次開催はスルーするかもかな。。。