いや~、今日こそは勝ったと思ったが。。。
実は今日は少し(だいぶ?)早く会社を抜け出して、4/23以来となるテリングブロウ生観戦。
この時は脚元の問題もあり体調面でも不安があった中での2着なので満足しましたが、今回はさすがにもう勝つつもりで競馬場へ。
まずは競馬場到着後に応援馬券。 いつもの単勝500円+絶対勝つとのことで連系も馬単のみ。
そして今日はいつもの「愛馬会」が休業日だったこともあり、すぐに1回目の装鞍所へ。
丁度喫煙所エリアで担当の奥厩務員が居られたので今日のテリングブロウの様子について聞くと、
・体調面も脚元も問題ない。馬体重も安定してきた。
・相手がいるから絶対勝てるとは言えないが、佐藤友則騎手がうまく溜めて逃げることができればいい勝負ができる
・夏の暑くならないうちに何とか勝ちたい
とのこと。
・いつものように遠目から。水を美味しそうに飲んで、いよいよパドックへ。
・一旦パドックへ。
そして再度装鞍所に戻り、笹野先生とも会話。
前走は佐藤騎手が初めての騎乗ということもあり、またかかることも心配しての3番手からの競馬だったが、結果伸びなかったので、今回はハミは「リングハミ」のままでメンコも外して逃げる(現状は逃げた方がいい)手に出るとのこと。
そしていよいよレース。いつもの2Fで笹野先生と、川嶋先生、山際先生とで観戦。
スタートはほぼ五分に出て、そこから少しだけ気合をつけた感じでゆっくりとハナに立ち、まさに奥厩務員が言ってたように、溜め逃げの形に持ち込む。 そのまま直線向いてもリードを保っていたが、残り50m程で2番手につけていた9番馬に交わされ、さらに最後の最後に1番馬にも交わされてしまい、結果クビ・クビの本当に惜しい3着でした。(詳細はココ)
レース後は奥厩務員は馬体検査対応、笹野先生は次レースの対応とかで不在でこのまま感想戦はなしかな~っと思いきや、今日の一番のサプライズは何と佐藤友則騎手が私のところまで来てくださりレースの様子について話をしていただけたこと。
(最後にクラブHPの笹野先生のコメントにもありますが)道中はうまく逃げれたが4角で後続馬に来られると、怯えた感じになりそこで止まってしまう。とのことで、(まだ詳しくは書けませんが)次走について対策も練っていくとのことでした。
その後は前回同様厩舎に伺い、丁度洗い場で丹念に脚元も冷やされていました。
再度奥さんにも話を聞け、体調も脚元も問題ないので次開催も続戦でしょうし、何とか暑くならないうちに1つ勝ちたい。とのことでした。
いや~。冒頭の繰り返しになりますが、今日は本当に勝ったと思ったし佐藤騎手も100%の騎乗をしてくれたと思う。それで負けてしまったことにショックが大きいが、次走は(何回も書いてるが)今度こそ勝って欲しい!
【参考:クラブHP 笹野先生コメント】
テリングブロウは、逃げて動きは良かったのですが、2番手に外から来られたら、
尻尾を振ったりと、怯えたのか、気の悪さを出したのか分かりませんが、走りを緩めてしまいました。
それが敗因で勝ちきれません。今はまだ大丈夫ですが、暑さに弱い感じがするので先々笠松の暑さに耐えられるか、
不安があると思います。
よろしくお願いします。