新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

アリエルンステラ現況(デビューは秋? 認定ないやん!)

今日2つめは道営2歳牝馬アリエルンステラ。能試をギリギリのタイムで合格後即放牧(パッショーネ)に出ていましたが、、、

パッショーネ代表コメント

アリエルンステラ

4月の調教内容等
19/04/06 入厩~舎飼い:~4/9
     全身笹針治療
19/04/10 WM:60分、パドック放牧:~4/14
     右前肢打撲治療
19/04/15 WM:60分、ロンジング:~4/21
19/04/22 WM:60分、角馬場(速歩3000m、ハッキング3000m):~4/30
     四肢削蹄、前肢除鉄、後肢装蹄

能力試験後、休養のためこちらに移ってきましたが、まだ身体的に何も出来ていないに等しいと言えます。

筋力的にも心肺面でも、まだまだ足りなく、体の使い方も解っていない様子です。
ハミ受けに関してもクセが強く再調教が必要で、あらゆる面で時間が必要です。


逆に言えば、この成長度合いで、よく能力試験を受かったと思います。

能力面の可能性は感じます。

春から夏を越して、どれだけ中身が詰まってくるかによって、デビュー時期が変わってくると考えられます。現状からは、秋ごろかと考えております。

これからじっくりと成長を促しながら進めて行きます。
よろしくお願いします。

パッショーネ代表コメント

アリエルンステラは、コースでペースを上げ始めましたが、
まだ後ろでの踏ん張りが効かないので、前のめりに走ってしまいます。
(ハミに頼った走りをしている)
もう少し時間がかかりそうです。

ハッキングでのバランスバックには対応し始めたので、
バランスやフォームが大きく変化するこれからの2週間の調教が、
(使っていなかった筋肉等をハードに使うようになりオーバーワークになるかどうか)
アリエルンステラにとって一番苦しい時期になると思います。

ここをどう乗り切れるかによって、
夏前にデビュー出来るか、秋になるかハッキリするかと思います。

裏を返せばこの状態で、能力検査に合格できたことは、潜在能力を感じます。

ということで、思わず全文クラブHPのコメントを転載してしまいましたが、何と何と最悪デビューは秋!?
ということは下手すると道営最大のメリットである認定新馬戦がなくなってしまっている恐れあり(ココ参照)

僚馬アーネストロングが6月デビュー予定なので、差がついちゃったな~(泣)