新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

かなり良化が見えた2着!

今日はいよいよテリングブロウの出走日。
恐らく開催初日に組まれるだろうと想定して、実は3週間前に有休届けを出していたので今日は大手を振ってテリングブロウのレース(笠松移籍後初)を生観戦してきました。

まずはユーホールで応援馬券を購入。生観戦恒例の単勝500円の他は、大黒社一岡さんの予想(netkeiba)に丸乗り。
f:id:rockeyhy:20190423162853j:plain:w300f:id:rockeyhy:20190423205415j:plain:w300


3R終了後、装鞍所に待機しているテリングブロウを見に行く為に、最初の装鞍所訪問。
残念ながらいつもの北関東3人衆は不在も、奥厩務員と少し話し(待機所ではなく1F付近で)て、結構調教を積んだ中でのプラス体重(+8kg)ということもあり体調は結構いいとのこと。

・恒例?の遠目からの撮影。奥厩務員から貰った水を気持ちよさそうに飲んでいる。
f:id:rockeyhy:20190423134621j:plain:w300f:id:rockeyhy:20190423133309j:plain:w300
f:id:rockeyhy:20190423135058j:plain:w300f:id:rockeyhy:20190423135123j:plain:w300

・そうこうする間にパドックの時間に。場内へ一旦戻って撮影
f:id:rockeyhy:20190423140000j:plain:w300f:id:rockeyhy:20190423135928j:plain:w300
f:id:rockeyhy:20190423135735j:plain:w300f:id:rockeyhy:20190423140106j:plain:w300


そして装鞍所2Fに戻り、笹野先生と(結構久々に一緒に)観戦。やはりここ最近で体調や馬っぷりは良くなってきているとのことで、あとできればハナではなく2~3番手から進めたいとの話。

そしていよいよスタート。逃げる可能性のあったキクノドラートが出遅れたこともあり、ある意味想定通り?にテリングブロウがハナで、それを大本命ルールブレイカーが大名マーク。
f:id:rockeyhy:20190423141612j:plain:w300f:id:rockeyhy:20190423141642j:plain:w300

そこからは一緒に先生と見ていたが、3角でも水野騎手の手応えが良く、先生も「もしかしたら」と言っていただけましたが、さすがにルールブレイカーは強く直線で交して先頭。しかしテリングブロウもしぶとく2着に残し、2戦目の勝利以来の連絡み(2着)となりました。(結果はココ

・引き上げてくるテリングブロウと水野騎手。勝った筒井騎手はニコニコ。
f:id:rockeyhy:20190423142245j:plain:w300f:id:rockeyhy:20190423142301j:plain:w300
f:id:rockeyhy:20190423142311j:plain:w300f:id:rockeyhy:20190423142601j:plain:w300


まあ今日は勝った馬が強かった。それに厩務員が初代タイガーバローズ厩務員の小池さんだし、騎手もニード君でお世話になった筒井さんなので二人にも素直におめでとうと言えました。

・結構生観戦レースが「協賛レース」にあたることが多い。
f:id:rockeyhy:20190423142631j:plain:w300f:id:rockeyhy:20190423212550j:plain:w300

・6R後は兵庫から完全移籍した松本剛志騎手のお披露目会。本当に無口な方でインタビューも苦労されてました(笑)
f:id:rockeyhy:20190423150418j:plain:w300f:id:rockeyhy:20190423150509j:plain:w300
f:id:rockeyhy:20190423150714j:plain:w300f:id:rockeyhy:20190423150742j:plain:w300

・因みに馬券は2Rの堅い3連単のみ的中で、あとは全部外れ。文句言いに(嘘)一岡さんのところに行ったら居なかったです(笑)
f:id:rockeyhy:20190423122403j:plain:w300f:id:rockeyhy:20190423205702j:plain:w300

・この後は厩舎に。既に体を洗い終えて厩屋の中に。飼葉を懸命に食べてました
f:id:rockeyhy:20190423152153j:plain:w300f:id:rockeyhy:20190423152544j:plain:w300
f:id:rockeyhy:20190423152104j:plain:w300f:id:rockeyhy:20190423152501j:plain:w300

奥厩務員の話では、馬体はかなり良くなって来ているので、今日の競馬が出来れば(勝つのは)順番に回ってくると思う。でも男馬だし夏は弱いと思うので、なんとか暑くなる前に勝ちたい。 また自分は体重72kgあるので、私の調教に耐えたら強くなれるよ。っともおっしゃってました(笑)。
まあそれはともかく、今後も奥厩務員さんが担当していくと聞いているので、なんとか夏前に1勝いや2~3つ位はポンポンと勝って欲しいです。

・最後に笹野先生のコメント(クラブHP)も。レース後も同じこと(化骨が良くなればまだまだ成長する)をおっしゃってました。

◆笹野厩舎コメント

テリングブロウは、良くなってきています。
タイムも縮めましたし、反応も良く粘りも出てきました。
このまま化骨がしっかりしてきて、馬が良くなってくれば、次走は楽しみだと思います。
よろしくお願いします。