新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

レース観戦アーカイブス(Vol.1 1994年高松宮杯)

ここで今日から突然新コーナー。

私は過去にも書いたことがありますが、人生初の馬券購入が91年菊花賞レオダーバン)で、中央の初めての生観戦は忘れました(恐らく暮れの中京開催?)が、地方の初観戦は92年末のトミシノポルンガが勝った東海GC

その当時はデジカメもなく、銀塩もフィルムと現像代がもったいないのでそんなにレース写真を残してなく、写真で現存する最古のレースが94年の中京高松宮杯(G2)。
それ以降で写真に残しているレースを、「レース観戦アーカイブス」と題し、「コレクション」のカテゴリーで不定期にUpしていきたいと思います。


前置きが長くなりましたが、記念すべき第1回は、その94年の高松宮杯
今でも高松宮記念のことを「宮杯」と言ってしまうのは私だけではないでしょうし、そもそも1200mより夏の2000mの方がいい!という人も多いと思います。

この時の勝ち馬は元祖?ブロンズコレクターでファンの多かった「ナイスネイチャ
確かこの日はダービー馬「ウイニングチケット」が復帰戦も惨敗、パドックで「お前(=松永昌騎手)が下手やから勝てないんや~」っと思い切り野次られてたのに反発?しスターバレリーナ以下に完勝。今見ても結構なメンバーの中、確か2年7カ月振りの勝利となりましたレースです。

第24回高松宮杯(G2)_1994.07.10(中京競馬場)  ※レース動画
パドック電光掲示板          ②4エルカーサリバー(7着:上村)
③5ウイニングチケット(5着:柴田善) ④6マーベラスクラウン(3着:武豊

⑤7スターバレリーナ(2着:河内洋)  ⑥8アイルトンシンボリ(4着:岡部)
⑦10アンバーライオン(13着:田所秀)  ⑧12ナイスネイチャ(1着:松永昌)

⑨13アラシ(11着:土肥)        ⑩パドック全体
⑪確定着順表示板            ⑫ウイナーズサークル(かなり遠目)