新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

恒例?GW競馬予想(前半:殺し馬券Vol.72,73&ARS1点Vol.71)

つづいては今年もGW中は地方・中央とも大レースのオンパレード。
昨年一昨年も予想コーナーで予想し、回収率はそこそこでしたので、18年現時点回収率20.7%(大泣)を爆上げすべく、まずがGW前半のレース予想を。

・2018/4/29(日) 第157回天皇賞・春(京都:GⅠ)・・・殺し馬券 Vol.72
2チェスナットコート
◯11シュヴァルグラン
▲10サトノクロニクル
△4カレンミロティック
✕1ミッキーロケット
注16スマートレイアー
葱8クリンチャー、12レインボーライン

正直例年よりかなりメンバーが落ち、過去の実績から前走13着でもシュヴァルグランが1人気になっているが、ここは大荒れを期待して(誰もが考えることだけど)ハーツクライ産駒&内枠を重点に。唯一それから外れる注も格的には全く劣らないがこの枠では。。。


・2018/4/30(月) 第20回かきつばた記念(名古屋:Jpn3)・・・殺し馬券 Vol.73
◎6トウケイタイガー
◯3キングズガード
▲8カツゲキキトキト
△7サクセスエナジー
✕2ブルドッグボス

昨年からハンデ戦となったが、正直悲願のダートグレード制覇をねらうカツゲキキトキトにとって53kgはかなり恵まれた斤量(忖度?)。
当然勝って欲しいけど、根本1400の馬じゃないし、逃げ宣言している昨年の覇者である園田トウケイタイガーの方が展開利がありそう。あとは中央馬(特にサクセスエナジー54kgも恵量)かな。正直✕はローテ厳しい。


・2018/5/2(水) 第30回かしわ記念船橋:Jpn1)・・・ARS1点 Vol.71
◎11インカンテーション
◯12ノンコノユメ

GW前半最後は、さきほど枠順が発表された今回初ナイター開催となる「かしわ記念」。
昨年生観戦し馬券も当てたので、今年も是非当てたいが、地方総大将のヒガシウィルウィンはさすがに休み明けでこのメンバー相手ではきつい。
当然中央勢の争いだが、恐らくゴールドドリームが1人気でしょうけど中央専用機の可能性もあるし、前走完全復活となったノンコノユメやこちらも前走久々に勝利したモーニンより、昨年2着で初GI(Jpn1)タイトルに燃えるインカンテーションを最上位に。
鞍上も(恐らく今日は負ける(爆)ので)ここは気合が入っている筈。とはいえ◎=◯馬複1点での「1点勝負」としたい。


あと天皇賞の馬券はまだ買っていない。これについては競馬中継も参考に最後の最後まで悩みながら買います。