新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

千房の「お好み焼き」をつくりました

最近あまり更新していなかったので今日は3件。
そのうち2件は土日定番コーナーの[調理家電]ですが、1つ目は「調理家電」すら使っていない「お好み焼き」を。


先週、長女が大阪に遊びに行き、家族への土産ということで↓を買ってきた。


私は兵庫出身とは言え、丹波の田舎出身で実はそんなに大阪や神戸に行く機会があまりないままこっち(岐阜県)に来てしまったので、この「千房」という店も知らないんですが、何たって「粉もん」の本場から買ってきたので、期待して中をあけると、

「焼いて下さい、あなた好みに・・・」というちょっぴり古めかしい?コピーが目を引く。2人前セット✕2=4人前を今回は一気につくることに。

・作り方はほぼこの通りに実行

・粉を溶く→冷蔵庫で多少寝かせ→キャベツ半個(ほぼ400g)、卵4個、天かすを投入


・実は[調理家電]のホットプレートは古かったので思い切って捨て、今はカセットコンロ+◯◯の組合せが多い。今回は鉄板焼き用プレートで。

・油を引いてまず1枚目の焼き。まあまあいい感じで焼けたのでは?

・即2枚目。こっちの方が大きくひっくり返せないと思ったので早々に半分に切断

・添付のソース、鰹節、青のりそしてマヨネーズをトッピング!


で、実はつくった後に岐阜市内まで出て行った(宴会)ので、ほんの少し味見程度に食べた(結構旨かった!)のみ。なので帰ってから食べようと楽しみにしていたら完食されていました(泣)