新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

炊飯器 de 紅茶ケーキ!(ちょい失敗)

日付変わりましたが今日はさらにもう1件。


先ほど↓に、[調理家電]カテゴリー第4弾として、炊飯器で簡単に「ローストビーフ」がつくれる工程をUpしました。
で、肉を冷蔵庫に冷やしたあと、ヴィクトリアマイルが始まるまで多少時間がありましたので、ついで?に「炊飯器」でHM(ホットケーキミックス)を使った簡単「紅茶ケーキ」を初挑戦でつくりましたので、せっかくなのでUpします。


・このような具材で(+牛乳)

・HM200g+牛乳150cc+玉子1個+砂糖大匙2(30cc)+紅茶100cc+マヨネーズ少々

・これを炊飯釜に入れて、(保温ではなく)「炊飯」ボタンをON!

・1回目の炊飯では、まだ中が焼けてなかったので、再度「炊飯」ON

・2回目残り1分!→炊飯完了後今度はOK!

・炊飯釜から出してカット!表面や断面の見た目からは成功?


ただ実際食べてみると、、、紅茶の香りもほんの少しだし、甘味もあまり感じない(砂糖30ccでは少ない?)。
またもう少しふわふわというかスポンジ感を期待したけど食感もねっとり気味。


まあつまりは「失敗」の部類だけど、かといって食えない訳ではない。今冷蔵庫で残り1片を冷やし中なので、明日(5/15)朝の状態でもっとマシになっているかどうか?


【5/15朝追記】
一晩冷やしたものを食したが、やっぱあんまりうまくないな〜(泣)