新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

あけましておめでとうございます(私も)

2017年酉年。
年男+1歳という今年12月で49歳という言葉的にもおめでたくない年齢だけれども、あらためて、あけましておめでとうございます。


っとここまでの出だしで「パクリだな」っとピンと来た方も居られると思いますが、ナッツ姫の代表馬主さんであるユークローさんに倣い、私も17年の5大目標をここで宣言したいと思います。
なお、先に言っときますが全てにおいてユークローさんよりかなりスケール小さいです。また著作権の確認は本人には取っておりません(爆)


1.1頭所有馬もしくは代表馬主に向けての準備開始

地方競馬の馬主をはじめて約7年半経過したが、過去9頭全てが共有(5〜10%)で、1頭持ちはおろか代表馬主の経験すらなく、いわばコバンザメ状態。
多くの馬主仲間から「1頭持ち」の楽しさや優位さ(税法上の面でも)を会うたびに言われているので、そろそろ1頭持ち(悪くても代表馬主)になるべく準備を進めていきたいと思う。


2.口取りの達成

昨年は年間最多勝(といっても3勝だけど)を達成するも、残念ながら口取りは未達成。
ユークローさんのように香港やJRAでの口取りは夢のまた夢だけど、笠松でも船橋でも川崎でもどこでもいいので、今年は久々に感動の口取りを実現させたい!


3.馬券の収支(回収率)を75%以上に

実は競馬を始めた91年から10年間はきっちり収支をつけていて、3回は収支プラスだったと記憶しているが、HP200LXを使わなくなった頃からメンドくさくなって収支は全くつけていないけど、ここの予想コーナーや観戦記を見てわかる通り、大幅マイナスなことは間違いない。
ですので今年は久々に記録してみて、収支プラスとはいかないまでも、テラ銭除いた回収率75%以上はクリアしたいところ。


4.競馬場訪問県の増加(は無理なのでプリモorクイーン嬢の生観戦)

これまで私の競馬場訪問は、北から 札幌、新潟(右回り)、宇都宮、高崎、浦和、中山、船橋、大井、川崎、金沢、中京、名古屋、笠松、京都、園田、阪神、小倉、佐賀(盛岡場外)、荒尾(盛岡場外)のみ。
となると今年は帯広、門別、盛岡、水沢、高知のどれかに行きたいところだが、これは恐らくは無理。
となると昨年は実現できなかったプリモ嬢または船橋移籍後のクイーン嬢(できれば会ったことのないプリモ嬢が優先で)の生観戦は是非果たしたい。


5.体重を10kg減らす

実はココ最近、人生最高体重を日々更新しており、今日量ったら池中玄太を軽く超えて何と81.5kg。
実は過去3回減量経験があり、最初は社会人2年目で大台(この時は70kg)寸前まで行ったので、食事制限やランニング等をストイックに実施し、3ヶ月で10kg減で一時期は59kgまで減ったが、これは21〜2歳で若かったからできたこと。
その後徐々に体重が増えて72kg位になったので、04年に間食を減らすだけで65kgに減らすも09年には77kgまで増えてしまう。そこで12年から暴飲暴食や間食を抑えて、75.1→71.8そして14年の人間ドックでは69.6kgまで減量。
しかしそこからまた間食(夜食)や1回の食事量が増えてしまい、人生初の80kgオーバーとなってからもストップ高にならない。
ですので、今年の人間ドックまで約1年あるので1ヶ月-1kgといったペースで70kgを下回る体重に戻したい。


ということで、年末、どうなっているやら?