新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

2014最終戦は納得の2着

↓にも恒例?のあけおめことよろをUpしましたが、改めて皆様あけましておめでとうございます。
2015年もこのブログと3頭の応援をよろしくお願いします。

さて、昨年末12/29〜12/31で出走ラッシュとなった3日間でしたが、こんな時間ですがまだ眠たくならないので、これから続けてUpします。

まずは12/29に出走したニードサムバディ。当然生観戦で悲願の口取りを狙って、またしてもニセゼッケン(元は全日本TCのコアレスフィールド)を持参。


まずは馬主席の通り道?であるユーホールでしばし競馬観戦していると、名前を呼ばれたので振り返るとユークローさん。
所有馬であるアストライオスの応援に来られたとのことだが、結果は惜しくも2着。

そこで、アストライオスの分までニードに頑張ってもらうべく、気合を入れて7R前に装鞍所へ行くと、いつもの菊地厩務員は同厩の人気馬を曳いていて、ニードは山際厩舎の若手厩務員が代打で担当。
・左右対称?(ニードは左)

笠松リーディング吉井騎手がパドックから戻ってきて装鞍所から騎乗

・菊地厩務員もバスの中から心配そうに?覗き込む


そしていつものように2階で法理先生と川嶋先生と職員さん達とお話しし、いろんな(裏)話がでたが、丁度明日明後日の重賞ゼッケンを若手職員さんが内製されていた。

何でも経費削減と枠順発表後すぐに作成したい為、レース名と馬名は職員さんがアイロンで1つ1つ手貼りしているとのこと。私はゼッケンマニアなので、なかなか貴重な写真が撮れました。

そして若手職員さんと話していると、このレースは協賛レース(健康生活サポート「水素水36」杯)なので表彰式と副賞(水素水)がありますよ、って言ってたので、私が「もし勝ったら表彰式出てもいいですか?」と冗談半分で聞くと、何と「是非出てください」とのこと。
これで俄然やる気が出て、口取りと表彰式のW取りか?っと大興奮。


そうこうしているうちに、レースがスタート。
吉井騎手が1発だけ出鞭を入れると、いつもより反応よく何とハナにたつ。
しかしそのすぐ後にピッタリと1人気の同厩馬(筒井騎手)が大名マーク。
そのまま淡々とレースが進み、筒井騎手がギリギリまで追い出しを我慢して直線に入ったところで交わして行きそのままゴール。そしてニードも可愛がってもらった分2着に残し、ある意味想定通りの法理厩舎ワンツーとなりました。(結果はココ


そして法理先生と筒井騎手が表彰式に向かうので、私もダッシュ(白ワゴンは先生が乗られるので私は走って)で表彰式に。
・副賞の水素水をゲット!(馬主さんがご不在なので法理先生が受取り)

・私は負けたのにVサイン(笑:先生公認でUp)


ただ、インタビューで筒井騎手も話していたけど、ニードをいかに2着に残しつつ自分の馬が勝つような騎乗をした。とのことなので、まあ今回の2着はいろんな面で仕方ないというか納得の結果。
この1年間も怪我なくほぼフル出走して、1勝 2着5回 3着6回という成績は立派なもの。
ただ、この好成績でも単年度で黒字にならない。っというのも笠松の状況を示しているともいえる。


これでニードの口取りは2015年にお預け。今年こそ。。。