新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

致し方ない最下位

シリーズ3戦目となるスイートライヤ。昨日は本当にたまたま関東方面の出張と重なり、かつ時間も間に合いそうなので、とびこみで川崎競馬場に17:20頃到着。

田島先生に連絡し、下見所で共有馬主さんであるBlend is Beautifulさんともどもお話し。
・浦和開催が飛んだのは確かに痛いが、その分しっかり調教できたので、それをプラスにしたい。
・その調教は動きすぎるほど動いた。馬体重だけを見ると更に減った(-2kg)が、馬体は身が入っていい状態。
・今回牝馬限定に回ったが、逆に強いメンバーになった。今後のことも考え今回は逃げにはこだわらない。ある意味今日は試金石的なレース。

とのこと。実際下見所、パドックでもそう細くは見えませんでした。

・ナイターだけに(フラッシュないと)うまく撮れない!



・ライバル?の1人気馬。鞍上もライヤ主戦山崎誠士騎手


ライヤは最低人気(最終では単80倍超え!)も、2〜3着はあってもおかしくないと思い、↓の様な馬券を勝って応援。


そしていよいよファンファーレ。
装鞍所付近からレースを見るため売場から移動中の時にファンファーレ鳴ったのであせったが、5番の馬がなかなかゲートに入らずその分スタート遅れて逆に間に合った。

そしていいスタートを切るも、今回はハナにはこだわらないため中段より前目を進むも、何と最初の1角手前で、ゲートに難あった5番馬がライヤに左から寄ってきて、町田騎手が落馬寸前になる大不利。

それでかなり後方になり、その後も(やる気をなくしたのか?)最後方となり直線も全く伸びず、1着馬から4秒2も離れた最下位の12着となりました。(結果はココ

・ブレブレの入線後のライヤと町田騎手


レース後の田島先生との感想では、
・いいスタートは切ったが、ハナにこだわらない指示をしていたのでゆっくり進んだが、そのことで逆に不利を受ける形となった。
・今回の敗戦は申し訳なかったが、逆にこの馬は行き切った方がいいことがわかった。
・ですのでやはり浦和コースを試したいので、今後は浦和開催をメインにローテを組み立てたい。


との話でした。

実はレース前は、賞金的に250万でも大目標の「ローレル賞」に出れるかも。っという話をしていたけど、幾ら不利を受けたとは言え4秒2差ではさすがに勝ち負けは難しい。

だったら逃げ先行にぴったりな浦和中心に使っていく。というには個人的には大賛成。
あとは次走は川崎使って中1週で浦和に行くのか、次回川崎をスルーして約1ヶ月後の浦和直でいくのか。まあそれは馬の体調次第でしょう。


最後に、レース後すぐに細川代表からTELがあり、レースの様子と今後についてお話ししていただけました。
メールもそうですが、本当にまめに連絡を下さり、有難い限りです。