新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

最下位入線そして引退。。。

この日の13:30出走だったアイドルラッシュ。

ちょっと出遅れて14時ちょいにあわててテレサを聞いたところ、直線向いたところでアイドルラッシュが失速故障発生か。っという竹之上アナの実況が。

ほどなくして現地観戦していた新米さんからメールが入り、直線で故障し即引退→乗馬。という処置がとられたとのこと。

そして帰宅してレース動画を確認しましたが、直線に向く前に故障した後、田中学騎手が後続に影響を与えない様に内に進路を取ってそのままズルズルと最下位入線したように見えました。。。



う〜ん。。。本当に残念なことになりましたが、12/22(もしものことを考えると、。の件り)に書いたように、この一戦が最後になることも想定していて、もっと最悪のケースも考えていたので、まずは無事に厩舎の戻ってこれたは良かった。



結局この馬とは2回しか見に行くことはできなかったが、ユークローさんのブログにもありますが、この短い間でも十分な夢を見させてもらったと思う。

私も、もし今日勝って脚元が無事なら、次走は1月の園田QS。
それに勝ったら次はいよいよ阪神ジュベナイルフィリーズ。。。っと妄想していたので、、、いやいや、あの圧巻の能試の走りからは、中央で好走することもできたかも知れない。



あと、引退となったので書いてしまうが、ルームシェアの後藤正義師が今年3月に同馬を見に北海道に行った際にこの馬も見たということを聞いたので、私が脚元の事を聞いたところ、素軽くいい走りをしていたが、こういう脚元が悪い馬を私自身はやってきた(管理してきた)経験がないので、無事に走れるかどうかは何とも言えない。

と話されていたことは事実。

ただ、これもユークローさんが書いていることだが、走らない馬ならかえって影響なかったかも知れないが、レーヴドスカーの仔に代表されるように、故障は走る馬の宿命とも言える。

ですのでたった3戦での引退はあくまで結果論。
今後もクラブはこのような馬も選択肢の一つとして提供はして欲しいと思う。



これで私の持ち馬はまた2頭体制に。アイドルラッシュの分まで、29日では弾けて欲しい。