新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

今回は着外。。。(結果7着)

一昨日の7/6(水) 川崎競馬第2Rに出走したアンビエントでしたが、結果は残念ながら7着でした。(詳細結果はココ、動画はココ

このレースは(ネット)生観戦できなかったので着順だけ先に知った後にレース映像を見たのでパドックの様子はわからなかったが、クラブ公式HPのブログ記事(ココ)によると、今回も結構煩かったらしい(特に騎手が乗ったあと)。

肝心のスタートも、5番枠の馬が暴れていた影響を受け、ゲートが開いた直後立ち上がり気味になり、後方7〜8番手からの競馬。
その後も後方から進みそのままなだれ込むような感じで7着となり、3戦目以来の着外となりました。

ただ、着差は0.7秒差で着順ほど負けてはいない(過去も1秒前後は負けている)し、最後の直線の伸びも結構良かったと思います。

今回は不可抗力?もあったので、これは次走(7月末開催)で、いよいよ初勝利!っと思ったが、、、

クラブHPのブログ(そのまま引用)によると、

レース後、調教師からの連絡によると、やや腰と背中に疲れはあるものの、大事には至らない様子。
明日、獣医に検診してもらい、今後の調整スケジュールを決定します。
なお、ボロの様子がこれまでと比較してやや硬めの小さいものになってきているので、腸内洗浄を一度行うことになりました。そのため洗浄後、1週間は引き運動にとどめるため、次回の開催は出走しない方向です。

とのことで、せっかくの月2走のチャンスは泡と消えました(泣)。

だったら今週の開催は予定通りパスしても良かったのかな〜。