新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

今回も4着!(3戦連続)

5/20(金) 川崎競馬第2Rに出走したアンビエントですが、結果は3戦連続の4着(同着)ということになりました。
ちょっと遅くなりましたが感想を簡単に。


この日は休暇をとっていたのだが、余裕を持ちすぎてPC立ち上げやら応援馬券をSPATで購入したりしているうちにパドックが終了してしまった。

ただ、クラブHPのブログや馬主仲間のブログを見ると、どうやら前走以上にいれこんでいたとのこと。


今回は念願?の乗替で、佐藤博紀騎手が乗ったが、懸念されているスタートも五分。


その後しごきにしごいてハナを取ろうかという勢いだったが、同じスピードでいっていた5番枠の馬がハナを取りきり同馬は2番手。

ここで無理にハナを取るとオーバーペースで最後はお釣りがなくなると思ったので、私的にはこの2番手は仕方なしと判断。

その後道中も2番手を進み最後の直線に期待がかかる。


しかし、(ネット生観戦中ではわからなかったが)どうやら直線半ばで2着馬にぶつけられたらしく、その影響もあり最後伸び切れず4着でした。


因みにやたら写真判定が長かったので、これは同着になるな、、っと思っていたら案の定同着でしたね。


あと勝った馬は御神本騎手が鞍上。アンビエントは何回御神本騎手にやられたのだろう、、、(レース結果はココ、レース映像はココ


感想としては、入れ込みがきつく、かつ初騎手だったがスタートはポンと出てくれて2番手で競馬できたことは収穫。

今回はまたしても追い切り時に問題があったとのことだが、次走(次回川崎予定)も佐藤博騎手が乗ってくれるのなら、今度こそは期待できそうです。


あとはやっぱ内の偶数枠が欲しいな〜。今回も内外逆だったらこの馬がハナだったし。


ちなみに、今回は同条件が3鞍あったのだが、1Rが2,3,4着。アンビエントが出た2Rが2,3着、そして3Rは1,2,4着と船橋馬が占めた。
やっぱ船橋の方がレベル高いのかな〜。


そうなるとつくづく前走(川崎馬限定)の時に勝っておきたかったな〜(爆)


まあ今回同着のお陰で持ち賞金が100万を超えなかったので、次走も賞金的には好条件になりそうなことが救いです。