新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

スマートフォン X05HTの紹介(1)

我がステキナユメは能検合格後で10月まで一休みモードだし、また競馬予想もコレと
いっていいレースもないので、全然書くことがありません(爆)。
仕方がない?ので、私の第2の趣味?である、電脳小物Goodsのことを書きます。


私はPDAというか、キーボード付きの小物を歴代使用している(HP200LXリナックス
ザウルス(SL-C700SL-C860SL-C3000)→X05HT)のですが、id:rockeyhy:20090814
に書いたように、思い入れを含めたNo.1はHP200LXですし、これを超える機種は今後も
出ないような気がします。

ですが、今使用しているスマートフォンの1つであるHTC社製X05HTも、これを持つことで
携帯電話とPDAを2台持つ必要が無くなりましたし、HP200LXのように結構弄り甲斐
(いじりがい)もありますので、ここから簡単にX05HTの話をしたいと思います。


X05HTは、台湾HTC社製の Window Mobile6.1のOSを搭載したスマートフォンで、09.1月で
丁度2年を経過したことから、同じSoftbankで実質端末代0円のiPhone と散々迷った
あげく、最後はやっぱり「キーボード」でしょう!でこちらに決めました。

そうなると、私は何でも「形」から入るので、この解説本の1つである、inforest社の

TOUCH Pro & Diamond 究極活用読本を事前購入して熟読し、10日強の取り寄せ期間
を経て無事入手できました。

当初はX05HT(というかHTC社)の売りである、「TouchFLO 3D」と呼ばれる独自の
3Dユーザーインターフェイスで見た目を楽しんでましたが、すぐ飽きてしかも動作も
モッサリかつ電池食い。そこでToday画面をカスタマイズして、解説本や先人達が
作ってくれた、ためになるHPやブログを参考にして、いろんなソフトをインストール
して使って見ました。


そして、ここ1ヶ月間でようやくベストな設定が固まってきましたので、次回は現在
活用させて頂いている使用ソフトを紹介したいと思います。