新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

まさかまさかの不合格!

昨日、ルームシェア号の能力審査がありました。

ユークローさんと新米さんの共有馬主仲間3名で、気合を入れて装鞍所から見学してたのですが、、、


・本日の能力審査出馬表(ルームシェアは3R)


・私達より約15分遅れでルームシェア到着
]

・担当厩務員、藤原幹騎手を背に出陣!


で、結果は既にご存知?の通り、初の800mスタート地点かつ1番枠(輪乗りスペースが狭い)ということや、前の馬が同様に枠に入らないのを見てしまった影響?により、何と何と枠入り不良であっさり不合格。

能力試験で不合格になるという現場を生で見る、というめったにない経験をしてしまいました。。。(結果はココ


あと、装鞍所にホースケア代表の中村さんが見にこられていたので、勇気を振り絞り?少しだけお話しさせていただいた。

何でも、今まで2回能試使って合格しない馬がいるので、心配になって見に来たとの話。
で、その馬が↑で触れた2Rで枠入り不良となったテヘペロ号。
中村さんも私以上に何とも言えない気持ちになったでしょうね、、、、

あと同じレースで枠入り不良となったキドクラッチ号。この馬名の由来知っている人が果たして何人いるかな。。。。


あとは、厩舎に戻って厩務員さんと感想戦


そして先生とは電話で今後の予定を確認し、次回2週間後の能力審査を使うとのこと。


まあもともと昨日合格していても次開催には使わない、と言っておられたので次回合格してくれれば、そうデビューに向けては影響はないけども、、、、


その後、休憩がてら競馬場近くの喫茶店を経由し、ユーホールで競馬観戦。

1Rから4Rまで2歳戦が組まれており、4Rはホースケア2歳期待の星である大本命パドドゥが出遅れながらもきっちり差しきり勝ち。
これで4戦4勝となり、次は認定(秋風ジュニア)だと思うが、この馬は本当に強いと思うので、あのエレーヌみたいなことにならないよう大事に使って頂きたいが、、、

それはそうと、私はいつものように1Rから馬券参加するも全敗。

メインの重賞くろゆり賞も、それまでホースケア勢が大当たり(3勝)してたのでメインでもう一丁と狙うも惨敗し、軽視していた伊藤強勢のワンツースリー。

レース前もレース後も、どっと疲れた結果になってしまいました。


ルームシェアの同厩先輩バンダムミュートス号。この馬も結構買ってたのだけども、、、


最後に、新米さんは用事があり昼過ぎでお帰りになられたので、ユークローさんと2人で最終Rと称したミニオフ会。


本当は笠松オフ会の定番?である駅前のお好み焼きや(あの?伝説の98年オグリキャップ記念オフの会場でもある)で10年振りに飲み食いしたかったが痛恨の定休日。仕方なく?新岐阜に移動すると、山ちゃんでも風来坊でもない手羽先チェーン店(名前失念)があったのでそこで最終Rを実施。

ユークローさんからいろいろな馬主関係での苦労話やためになる話を聞けて良かったです。


最後に、今回はこんな結果になってしまいましたが、これに懲りずに皆様また笠松までお越しください。よろしくお願いします。