新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

2019年大晦日

昨夜は笠松競馬場にいた。
今年も代表馬主(1頭持ち)になりたいのかなりたくないのか、自分でもわからなくなっている。
笠松競馬場と装鞍所に行ってみれば判断材料になるかと思ったものの、交通費と時間を使っただけな気もするし、交通費と時間の有効活用だった気もするし。

何より、自分自身の貯蓄(小遣い)も必要ではあるが、この件に関しては2020年は自分自身の本気度が問われると思う。

っと、毎年恒例の本家ユークローさんの出だしに無理矢理被せたが、今回は少し無理があったか。


さて、2019年の最初にブログで発表した目標はどうだったのか。


1.今年こそ個人所有(代表馬主)に

未達成。
実は昨年末に名古屋で2勝2着1回したクラブ馬が引退した際に、この馬を所有するチャンスもあったのだが、私の決断力の遅さもあり笹野先生に連絡してもらった際には既に競走馬登録抹消のあとだった。
このことからも私の本気度(本当に1頭持ちしたいのか)が足りなかった(正直言うとビビった)と言わざるを得ない。
この目標は次年度も継続したいと思う。


2.今年も口取り!

未達成。
1月早々にテリングブロウが勝った時は、すぐこの馬で口取りのチャンスは来ると思ったし、年間勝ち星もかなり行くと思ったが、まさかこの1勝で1年を終えるとは。。。
当然口取りも今年は未実施。


3.競馬場の新規訪問

未達成。
ただ18年5ヶ月振りに浦和観戦できたのは良かったが、この目標、ハードルが高すぎた。


4.体力(体重)維持

ほぼ達成。
12/25の人間ドッグの馬体重が68.6kgとほぼ昨年同時期からキープ。ただこの年末(と年始)でどこまで増えてるのか。実はここ数日馬体重測ってない。。。


5.何らかの資格取得

未達成。
ある資格を受験しようと思っていたが、結局全く勉強しなかった(時間は結構あったのに。。。)
ただ例年試験日が九州長期出張と被っていたのは事実だが、来年(2020年)はこの九州出張もなさそうなので、ダメもとで受験してみるか?


番外.今年こそ馬券回収率100%

未達成。ここ2年回収率30%台から、今年は55.4%という結果。
今日の東海GCも、本命馬が勝って狙っていた人気薄のドリームスイーブルが3着に来たのに、それでも抑え馬券(馬単400円)しか馬券取れないというのが。。。
ただそれも資金的に余裕がないことも要因の1つ。ちょこまか馬券の買い方から卒業しないと。。。



ということで、ほぼというか全く競馬的には成長のない1年だった。
特に代表馬主の件は本当によく考えなければ。 それが実現できるのは来年か、再来年か。皆さまも、良いお年を。