新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

久々の中京競馬場で32枚+1(長文)

↓にも書きましたが、(日付は変わりましたが)今日は久々の中京競馬場での競馬生観戦。中京自体は15年のチャンピオンズC、そして今日行ったメンバー(以前の会社からの競馬仲間である Hさん、Mさん、M君)とは14年のファルコンS以来実に3年4ヶ月振りとなる中京生観戦。


で、14年の時の観戦記にも書いていますが、それこそ90年代前半は毎週のように尾頭橋のWINSか中京競馬場に行っていたので、その頃から競馬場に9時頃につくように出発し、今まではどんな大レース(GⅡ高松宮杯等)でも、普通に競馬場に入れて指定席を取りたいときも人数分Getできていましたが、最近は競馬ブーム再来?で特に中京は指定席が取れない。という噂も聞いていたので、一般会員になり先々週の木曜に先行予約を試みるも全然ネットに繋がらず、やっと繋がったと思ったら即満杯。


でもまあ当日分はあるだろうと高をくくっていつも通り8:45分頃いつも停める民間の駐車場から競馬場に向かって歩いていると、なんだが凄い行列が。
そして係員さんから「一般のお客さんはこの列の最後尾にお並び下さい」っと。その列は優に500m以上。


いくら今日が夏の中京最終日で重賞も組まれているとは言え、こんな行列ははじめて。10分前開門繰り上げてようやく歩き出して中に入るも、指定席は当然売り切れだが、一般席も2階のいいところは既に全席が新聞やシート等でキープされており、おっさん4人(うち50超え2名)にはキツイけど何とか屋外の椅子エリア(↓)をゲットできました。


そして最初にパドックへ。実は最近Twitterで何回かやりとりさせて頂いている方と会う約束をしていたため

・その人が用意されていた「佐藤友則騎手応援」横断幕も無事掲示

その方とは当然初対面でしたが、ずけずけとずうずうしくお話ししてすみませんでした。
でも短い時間(1Rと9R)だけでしたが、佐藤騎手そして競馬Loveがビンビンに伝わってきました。また機会あれば是非笠松でもお会いしましょう!

・2Rは残念ながらパドックでの佐藤騎手の騎乗はなし。


そして馬券は佐藤騎手や(元)地方所属馬の応援馬券も含め、マジ予想もして1Rから参戦するも、いつものように全くカスリもせず。ですので気分転換?に場内散策

・9Rは笠松所属のマルヨアキトを応援(結果は惜しい10着)


そして(いつものように)片目も開かないままメインの中京記念に突入。
さすがに暑さもありパドックでの馬撮影はやめて馬券に集中。

人気の15と差のない競馬をしながら斤量的に恵まれた14と、大穴で4を狙う馬券を買ってみましたが、、、

結局肝心な14も4も全然来ず、相手に買った3頭(3→6→15)で決着。
(個人的にはこの3連単は買えたし美味しい配当だった。。。)


結局今日も購入全13Rで全敗。%タイトル%の「35億」ならぬ「32(+1)」というのは、今日1日での外れ馬券の数でした、、、(大泣)


で今日はMさんがほぼトントンも、残り2名は私と同じく全敗フィニッシュ。
でも次のお楽しみである「味仙」(前回は焼山店、今回は今池本店!)で残念会。

ここは有名な台湾ラーメンはじめ、炒飯や青菜炒め、牛筋炒めや回鍋肉等、本当に全てが劇馬ならぬ劇ウマ。まあ今日もこれが楽しみで皆さん(特に後半は)馬券がグダグダになったという説も(爆)



しかし最初に戻るが、正直重賞とは言えこのメンバーでこの混み様は計算外。今後は我々おっさんの観戦環境を考えると、大人しくJ-PLACE笠松の特観席が中央観戦のメインになるかな。。。