新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

ヌードルメーカー de ニ八そば(2)

もう1件目は、久々に使用する「ヌードルメーカ」で、前回水を入れすぎて失敗した「二八そば」をリベンジ。
で、もも肉もあったので、鴨南蛮ならぬ「鶏南蛮つけそば」にすることにしました。

・そば粉は前回の残りと別少量タイプの2種混合(計257g)

・二八の配合になるよう強力粉を入れ、よく混ざるように袋でシャカシャカ

・水を入れすぎない(115cc+塩4g)よう、慎重に捏ね状態を見ながら投入→製麺

・まずは製麺は大成功。歩留まりも超改善

・そしてそばつゆは、まずは主役の具である鶏もも+ネギをじっくり焼く。

・そこに2倍濃縮つゆ400cc+水400cc+味醂大匙2杯程度を入れてそのまま煮込む

・並行してそばを茹で(今回は2分ちょい)、水洗い

・盛り付けして完成!ラー油を垂らしてもピリ辛で美味でした。


あと(写真はないけど)そば湯を再沸騰させて、つけ汁に入れて飲んだらこちらも美味!
ただ、前回も書いたけど「そば」に関してはそば粉の価格が高く、ヌードルメーカもそれなりに手間がかかるので、今後「そば」をつくることは当分ないかな。。。美味いのは美味いんだけど、、、