新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

無料カウンター

炊飯器 de 豚叉焼don!(後編)

の続き(後編)です。

・今朝起きて早速昨晩冷蔵庫で冷やした「叉焼」を取り出し、包丁でカット

・タッパーに入りきらなかった3枚をトースターで炙ってつまみ食いすると、、、

これは美味!。前回の角煮よりもいいかも。
となると、何かのアテやおやつ的に食べるのがもったいなく感じ、急遽今日の昼食のメインにすることに。
メニューは一瞬ヌードルメーカを使った「チャーシュー麺」が頭によぎったが、流石にそれは面倒くさい(爆)ので、「チャーシュー丼」をつくることに。

・タレを煮詰める+チャーシューはフライパンで軽く炙る(焼く)

・丼にすると決めてからつくったホウレン草含めトッピング→タレをかけて盛り付け!


ほとんど白飯が見えなくて一瞬「チャーシュー麺」のようだが、叉焼も(少し堅いタイプとして)美味で煮玉子の半熟具合も完璧!
丼にしたことでかえってタレが多くなったことも功を奏して(4人分なので)、思わずタレ掛けご飯(追い飯)もしてしまいました。
(マイイニジンセイサイコウダイジュウヲコウシンンチュウナノニ、、、)


私的には過去の調理家電コーナーでは一番美味かったかも。
時間はかかりますが(ほとんど炊飯器の中なので)手間的にはそんななので、これはリピ決定なメニューですね。