新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

無料カウンター

ヌードルメーカー de 台湾まぜそば!

今日はもう1件。久々?となります[調理家電]コーナーですが、前回のヌードルメーカの際に宣言しました「台湾まぜそば」に今回挑戦しました。


・材料(というかトッピング)はこんな感じ

・まずは台湾挽肉を。玉葱を[調理家電]でみじん切り

・合挽肉+ニンニク+ニラ+玉葱+豆板醤+合わせ味噌+焼肉のたれ+砂糖を適当?に

・今回は強力粉100%(500g)に、重曹4gの温水40cc+(玉子+食塩4g)の食塩水140cc
]

・今回も平麺1.6mmタイプを使用


っと写真ではうまく製麺できた様な感じだが、今回は一苦労。
実は製麺出力開始後すぐにSTOP(EE表示)してしまい、よくよくみるとヌードルメーカの回りが水(というか卵液)びたしに。

で、初めて取説をみてEE表示の原因を調査したところ、恐らく前回使用後のセッティングに失敗してどこかに隙間があいていて、それで水が漏れてしまい、その分水分がすくなく生地が固くなってエラーとなったのではと推測。
そこで全てバラシて(中の生地も全部外に出して)、再度セッティングして水を少し加えることでようやく復活し、無事↑の様な麺が出ました。


・茹でている間に、皿に[麺つゆ大匙1+醤油大匙1+(ゴマ油+オリーブオイル)大匙1]を入れておき、茹で上がった麺を乗せ、具をトッピングし完成!


そして、味は麺づくりにハプニングあったものの、もしかしたら今までで一番かも。
ワシは台湾まぜそば自体は食べたことないけど、ほぼ同類の油そば(=歌志軒!)とドッコイドッコイの味で、さらにラー油や刻みニンニク、最後は酢を入れて味変も完璧。


長女が春日井の「てっぺん」が美味かったと言ってたので、機会あれば食べてみてそこの再現レシピを考案したいところです。