新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

ナッツ姫引退。これまで本当にありがとうございました。

ついにこの日が来てしまいました。。。ナッツ姫こと「ツリーナッツヒメ」号が本日をもって引退することとなりました。


皆さまこのブログを見ていただいていればお分かりの通り、17年に入って順調に使い込めていませんでしたが、1月末に代表馬主さんのユークローさんから「左前脚が腫れて痛がっており、、」という悲しい連絡が。


その後は使えても月1回のローテとなり、私も共有者3名のなかで一番近いことから、なるべくナッツ姫の様子を見に行く(2/25,3/18,3/25)ようにしてました。(ただ私の目には腫れているかどうか正直わかりませんでしたが、多少熱っぽい感じはした)

・当時の脚元写真

・時効なので公開しますが脚元のレーザー治療


そんな中で、3/23のレースでいいところがなければ引退も覚悟したレースで、まさに丁度365日振りに勝利を挙げたことは本当に嬉しく、かつナッツ姫は偉い!っと思いました。


しかし、4月2走(着外)を経て、5月初の開催前に今度は逆側である「右前脚が腫れた」との連絡が、、、左前脚がかなり良化した中での故障であり、次週登録のあった名古屋開催で出走枠順になかった時点(5/14)で、最悪のケースを覚悟しました。。。


そして翌月曜日に正式に引退の話があり、翌日(つまり昨日)の朝、最後のナッツ姫を見に行きました。
そこでは2歳馬の調教に行く寸前だった奥厩務員から少しだけ話を聞け、腫れはだいぶ引いてはきたが、まだ運動はできないので名古屋開催は使えないと進言し、次の笠松(5/29〜)では使う気でいた。そして使えれば競馬は何が起こるかわからないよ、っと言われたことは印象に残りました。


ただ厩やの中でナッツ姫を見ると、右前脚を宙に浮かしている状態。
これを見ると引退やむなしかな、、、っとも思いました。

・脚元を撮ろうとすると顔を近づける可愛いナッツ姫

・右前脚が気になるのか。。。


そして今日、代表馬主さんのユークローさんのブログに「ナッツ姫、引退」の記事があったことを受け、私も当ブログで引退を発表させていただきました。



期間にすると私達が共有したのは約1年半程になりますが、この間に重賞競走に3戦、そして何たって中央特指に5戦も出走。特にユークローさんも書かれていますが、私も最初の中央出走である「福寿草特別」と、Jpn2に挑戦した「関東オークス」のレースまでのワクドキ感は、本当に何事にも代えがたい経験をさせていただきました。


あと、こちらもユークローさんと同じですが、1つだけ心残りなのは「口取り」が出来なかったこと。
特に昨年末(12/29)のレースでは、それまで騎乗機会4連勝中だった佐藤友則騎手騎乗ということもあり、初の口取りか!っと思った瞬間、レース展開の綾で4着に敗れたことが惜しかったです。。。


ですが、この1年半、本当に私達を楽しませてくれました!
お世話になった笹野先生、そして愛馬会でお世話になった先生の奥さん、そして歴代の厩務員の方々、そしてこの馬を私に紹介していただいたユークローさん、syokaiさん。そして何よりナッツ姫に感謝したいと思います。本当に今までありがとうございました。


ナッツ姫は本日兵庫県にある乗馬クラブに移動しました。そこでも是非頑張って欲しいと思います。



最後に私も想い出の写真を。いろいろありますが、やっぱこれかな。。。(ってナッツ姫じゃないやん!)