新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

炊飯器 de ローストビーフ!

今日はもう1件。


さきほど「もえあず」が3連覇しましたが、「食」といえば、このGWで3回Upした「ヌードルメーカー」体験記。
本日これを[小物]から[調理家電]にカテゴリー変更し、その[調理家電]第4弾として、小型3合炊き「炊飯器」を使っての「ローストビーフ」を夕飯用につくりましたので、懲りずにUpします。
(実はGW中にも一度つくったのですが、切り方が厚すぎて不評だったのでリベンジしました)

・牛ももブロックを「ラ・ムー」で購入(たこ焼が安い!)

・常温に戻し塩・胡椒→醤油/味醂各大匙6+日本酒大匙2+砂糖10cc+ニンニク/ショウガチューブ少々

・少し馴染ませた後、全ての面(計6面)を30秒〜1分間焼いて再度ジップロックに

・炊飯器に入れて少し冷ましたお湯(70℃以上)投入→「保温」ボタンON!

・約35分後取り出し→冷蔵庫で約3時間→できるだけ薄く(目指すは5mm)スライス!


ところが出来上がり(↑)を見ると、GWにつくった時よりもピンク色が濁っている。そういえば炊飯器から肉を取り出した後、本当はすぐ冷水で冷やす(余熱で火が中まで通らないように)のだが、今回すっかり忘れてしまっていた。


ただ、前回より薄く切ったこともあり、味はこの前よりは良くリベンジ成功!
店で買ったり食ったりすると相当高いローストビーフを、100g 150円程度の牛もも肉でも十分な味!
工程もヌードルメーカーよりはるかに簡単(爆)ですので、これはリピ決定なレシピですね。


【5/15朝追記】
残ったタレ(とニンニク)は、ガーリックライスにして食す。こちらも美味!