新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

大外枠が仇?の7着

今日は競馬以外の用事で有休だったので、合法的にじっくりとクイーン嬢の競馬をネット生観戦。用事が終了した昼以降からタブレットを用意して名古屋競馬の映像も流して準備万端。


そこから10Rのパドックまでやり過ごし、ようやくパドック
気になる馬体重は、何とデビュー以来最低となる433kg(-4kg)。しかし馬体的にはそう細くは見えない。
ただ、心なしか騎手の整列の際、野澤騎手が緊張しているようにも感じた。


レースは大外枠から結構出鞭を入れて前目を取りに行く。しかしどの馬も(重馬場を考慮してか)前を狙って団子状態。


その団子の外側を進んでしまい多少距離ロスの中、4角も外を回してくるもいつものような伸び脚が見られない。
結果そのままなだれ込んだ感じで7着という着順におわりました。(結果詳細はココ


う〜ん、前走の9着はまさにノーカウントという感じだったが、ここ船橋での7着はかなり残念。↓を気合い入れて買って外れたこともあるけど、-4kgで日曜追いも敢行して勝ちに行っての7着だけに、、、


大外枠がかえって仇になった(外々を回らされたので)のか、逆に仕上げすぎたのか、重馬場が(他馬との比較で)合わないのか。。。


これで次走中2週で船橋に使うかどうか、かなり微妙になってきた。
普通なら休養または中4週で川崎だろうけど、せっかくのGW開催だしな。。。。


敗因含め、この後のクラブHPの見解を待ちましょう。


【4/11追記】
クラブHPの見解は今日(4/11)の記事を参照。ここではレース写真をクラブHPより転載。