新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

「炎たこ」de たこ焼!

今日2つ目は土日恒例の「調理家電」という名のおっさん料理ブログ。
これまでヌードルメーカ、ホームベーカリーそして(家電ではないが)炊飯用土鍋を紹介してきましたが、数年前から購入するも今まで紹介してなかった調理器具を今回超久々に使用。

それが↓の、イワタニ社の「炎たこ」
f:id:rockeyhy:20171209160619j:plain:w320
これを使うのは年に1~2回位で、今回超久々にやろうとしたのも俗にいう「インスタ映え」(じゃなかったブログUp)が主目的(爆)

・まずは「かつお節」で出し汁を。(約1200cc)
f:id:rockeyhy:20171209125711j:plain:w280f:id:rockeyhy:20171209130336j:plain:w280

・小麦粉200g+卵2個+ベーキングパウダー10cc+醤油大匙1 をまぜまぜし、冷蔵庫で寝かせ
f:id:rockeyhy:20171209132021j:plain:w280f:id:rockeyhy:20171209132727j:plain:w280

・本来は「邪道」のキャベツですが、食事(野菜摂取)なので敢えて投入(最初からタネにin)
f:id:rockeyhy:20171209162109j:plain:w280f:id:rockeyhy:20171209162540j:plain:w280

・具は↓(これ以外に当然天かすと青ノリと削り粉に、変わり種としてチーズ)
f:id:rockeyhy:20171209162128j:plain:w280

・油をひいて、いよいよ点火(いつもびびって何回か目で点く)
f:id:rockeyhy:20171209162819j:plain:w320

・まずはノーマル。第一次投入後の写真は曇ってて見にくいです。
f:id:rockeyhy:20171209163245j:plain:w280f:id:rockeyhy:20171209163344j:plain:w280

・次の次(3回目)は変わり種で「ウインナー+チーズ」たこ焼
f:id:rockeyhy:20171209171545j:plain:w280f:id:rockeyhy:20171209172411j:plain:w286

・青のり+削り粉+マヨ+ソース で完成!
f:id:rockeyhy:20171209172601j:plain:w320

因みに1回目、2回目の完成写真がないのは、写真撮る前に売り切れたのと、返しがうまくいかず形も汚かったから。
でも味はやっぱり旨い!でもメンドクサイ(爆)

#3回焼いたので計60個のたこ焼ができた筈なのに、家族4人であっという間になくなったな、、、全然(たこ焼だけじゃ)お腹一杯にならなかった(大泣)