新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

大出遅れが響き6着

昨日はパソコン立ち上げたまま寝落ちしてしまったので1日遅れでUp。


既に結果はご存知だとは思いますが、昨日川崎プリモ嬢が初の遠征競馬となる浦和 2歳2組戦に出走し、6着という結果でした。(詳細はココ


初の遠征かつ中1週とのことで、馬体重が気になりましたが、なんとか400kgをキープ(-3kg)。
現地観戦されました Local Horse 管理者様の速報やブログ(ココ参照)によりますと、輪乗りまでは結構イレ混んでいたがパドック前にはスッカリ落ち着き、返し馬も比較的スムーズだったとのこと。


しかしスタートは3〜4馬身差はあろうかと思う大出遅れ。実は休憩時間にレース動画を見たのだが、「プリモが大きく出遅れ」という音声を聞いて、思わず巻き戻して見直した程でした。


スタートを注視してみてたら、プリモが横向いた瞬間にゲートが開いて出遅れたのかな〜。
実はこの前の笠松秋まつりのスターター体験で、係員の人が(馬が立ち上がる防止策として)馬を横向かせる(横向いたら立たないので)。
但し横向いたら出遅れるよ。と言っておられたので、たぶんそれが原因かと。


結局道中は最後方。3角から捲ってきて最後の直線もインに滑り込んでメンバー中随一の上り時計を記録するも、掲示板に届かない6着でした。


う〜ん、出遅れがなければ間違いなく掲示板の上の方だったでしょう。そう考えると2戦続けて出遅れ(しかもスタートが上手い山崎誠士騎手をもってしても)ですので、次走に向けてどうするのか。

馬体や体調に問題なければ、中1週で川崎続戦とのことですが、出遅れなければこのクラスならまず勝ち負けできるので、出遅れ癖を何とかして欲しいですね。