新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

5/9笠松観戦(7,8R)+ナッツ姫厩舎の様子+サプライズ!

今日5/9(月)は、5/7が出勤日だった代わりに休日設定日。
ですのでまたもやアポなしで競馬場(というより装鞍所2F)と厩舎にお邪魔(本当にお邪魔)しました。


まずは7R、法理先生2頭出しなので応援を兼ねて例の2階へ。

そこには次の8Rでこちらも2頭出しとなる森山先生が居られたので、リックカグラの話を中心にお話しさせていただいた。
ここ3戦遠征続きなので一休みし、来月東海ダービーを使ったあとは、(中京改装後は使いに行ったことがないので)、開幕日(7/2)の「御在所特別」(芝1600m)を使いたいとのこと。

あと、中京の特指は500万,1000万,1600万,OPと全て組まれているが、空いていれば格上挑戦(つまり1000万下でも枠が空いていれば出られる筈)できるのでは?とのこと。

まあでも500万でも全く通用しないのに、わざわざもっと強いところには皆さん出さないでしょうけど。。。


そして、今日のもう1つの目的は、丁度葵ちゃんが8Rで笹野厩舎の馬に騎乗するので、過去(1/28)にナッツ姫に騎乗していただいた繋がりから、強引にツーショット写真を笹野先生を通じてお願いしたところ、葵ちゃんに快くOK(しかもわざわざ勝負服に着替えて)していただけました!


そういう状態でテンションアゲアゲの中、7Rを観戦。
法理先生の吉井騎手騎乗のグリグリ1人気馬(中央2勝馬の転厩初戦)が、なんとスタート直後に躓くアクシデント。その影響からか最後追い込むも届かずの3着。
法理先生にとっては疫病神になっちゃいました。


その後は場内に入り愛馬会で後藤さんと駿蹄賞メガホワイティの話(スタート後手を踏んで両側から挟まれて競馬にならなかったとのこと)を。
あと久々にGoodsを購入したので、それは後日愛馬会コーナーにUpします。


8Rでは森山先生の人気馬(こちらも吉井騎手!)と先ほど写真を撮っていただいた葵ちゃんを応援。

そして吉井騎手がきっちり勝ち切り、葵騎手も人気薄の馬で先行策を取り積極的な競馬でいいレースだったと思います。



あ、そうそう肝心?のナッツ姫の話ですが、出走馬多数でお忙しい中笹野先生ともお話しさせていただき、
・この中央連戦でナッツ姫は力をつけた。
・前走の京都も直線真っすぐ走れていた。
・今後は当面地元戦だが、次週の名古屋が抽選になるかも知れないが、何とか使いたいところ。
笠松戦だと2組の中央交流戦には入らない(認定馬なので)ので、1組か3組。そういう意味でも笠松だと優位
・順調にいけば6/29の笠松での3歳牝馬の重賞である「クイーンカップ」に使いたいが、北陸・近畿交流なので果たして枠があるかが微妙


また、厩舎ではナッツ姫はのんびりと馬房の中でリラックスしてました。
]


ということで、先生の話やナッツ姫の様子から、順調に地元戦を使えれば十分勝ち負けになるとの感触を得ました。何とか頑張って欲しいところです。