新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

中央は全然甘くない!でも頑張った10着(後編)

日付変わりましたが、さきほどの続きです。

京都競馬場内 厩舎地区にて>
残念ながらsyokaiさんは、娘さんがいるので迷惑をかけるから、とのことで行かれなかったので、ユークローさんと私でレース前の専用馬房に居るナッツ姫に会いに。
当然中央競馬の馬主ではない私達なので、3年間限定の「JRAきゅう舎構内通行章」となるものを発行してもらい、これを見せることで中に入れる。
(※この通行章とか、JRA出走に関する諸手続きの内容は後日Upします)
・この奥にナッツ姫が!

菊花賞天皇賞・春でしか(関テレで)見ることがなかった「装鞍所」


そしてついに「ナッツ姫」とご対面。
輸送は特に問題なかったとのことだが、私が写真を撮ろうとするとヘッドバンキング状態で落ち着かない。

・結構早くにココに来ていたナッツ姫。あと奥に見えるのは1,800mスタート地点?


<馬券購入>
そしてパドック(14時頃)入場までは競馬場内(来賓席)に戻って、応援馬券を購入。
さすがに勝つ確率は少ないとは思いましたが、せっかくの舞台ですし結構な金額を購入。

パドック
14時になったので、例の印籠(今日はJRA通行章)を見せて、夢にまで見た中央のパドックにin!

・ナッツ姫は「−8kg」も元気良く周回しているように見えました。
笹野先生も「水沢よりは落ち着いている」とのこと。

・ミーハー魂炸裂!。 世界の角居先生と、本命馬を出走させる松永幹先生!
あと私のすぐ横では長浜先生がお話しされていました。


<レース>
そしていよいよレース!。ゴール前付近のスタンドで、3家族(私は一人だけだけど)一緒に観戦。


レースの詳細、写真はユークローさんのブログを参照願います(私のコンデジではさすがにうまく撮れない)が、スタートは五分に出て最後方ながら前半は馬群に付いていけている。
しかしさすがに向正面からは差が開きはじめ、3角では1頭ポツンと取り残されてしまう。

ただ最後の直線では、私の目ではそこからは踏ん張ってるように見え、何とかタイムオーバー(2000m芝は5秒。これを超えると出走手当てが「0円」に!)は回避。しかし結果は最下位10着で1着とは3秒5差、9着馬とでも1秒8と大差がつきました。(着順はココ参照)


感想戦
レース後は、まずは検量室に移動し(石橋先生や勝った武豊騎手とニアミス!)、佐藤友則騎手に感想を聞いたところ
・「まだ2000mを走りきる体にはなっていないので後半はスタミナ切れになった」
・「しかし芝自体はあっているので1400か1600芝なら面白いのでは」
・「まだレースでダートを乗ったことはないので、できれば次走も乗ってみたい」
とのことでした。


そして再度厩舎に行き笹野先生とお話し。ナッツ姫はシャワーの最中でした。


佐藤騎手のコメントも聞いておられて、次走はまずは1月後半の開催に使って5着以内を目指し、再度中央挑戦(距離、場所は未定)をねらっていく。但し今回も−8kgと減らしてしまったので「グラムダムジャパン」は難しいのでは、

ということでした。


<私の所感>
いや〜。待ちに待った中央挑戦の1日が終わりました。
ナッツ姫は本当に頑張ってくれましたが、やはり中央の壁は厚かったということですね。
実は正直2頭位は交わしてくれるのでは?っと(30%位は)思っていたのですが、やっぱり(12/30にも書いたけど)競馬は甘くなかったです。。。


ですが、本当に私自身としてはいい経験をさせていただきました。何か夢のような感じで、普通の日常では体験できないことをばかりですし、、、
改めてユークローさん、syokaiさん、ナッツ姫をご紹介いただきありがとうございました。


明日(実質は今日)から仕事ですが、テンションの落差が激しそうです(爆)