新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

中央は全然甘くない!でも頑張った10着(前編)

<当日朝〜京都競馬場まで>
ついにレース当日となった、ナッツ姫(というより私自身)初の中央出走となる福寿草特別。
予想通り前夜はよく寝られなかったが、今朝6時頃目が覚めるとスマホにメール着信があったので見てみると、何と法理先生のナッツ姫応援メールで、しかも隣に笹野先生が居るとのこと。

法理先生朝からありがとうございます。これでテンションはいきなりMAX。


また、せっかくの中央出走なので、過去の園田遠征は3回ともJR在来線で移動したが、今回は奮発して往復とも新幹線で、しかも行きはグリーン車。少しだけいい気分になりました(笑)。


そしてJR京都駅→近鉄京阪電車と乗り継ぎ、10時過ぎついに京都競馬場に到着。
だいぶ前に小倉競馬場に行った際、モノレール出口直で入場門があり驚いたが、京都も淀駅から一本道で入場でき、非常に便利。

・開催日観戦ということで言うと、約20年振りとなる久々の京都競馬場


<入場〜12:30(ナッツ姫に会う)まで>
そして中に入って左側にすぐパドックがあり、既に2Rの出走馬が周回。
で、ドラさん&法理先生繋がりで↓の馬を応援も7着。


その後は特に馬券を買う気がおきず、せっかく久々に京都競馬場に来たので、場内外をいろいろ散策。
クラシック3冠レース最終の菊花賞(と厳密に言えばクラシックじゃないけど牝馬秋華賞)があるせいか、3冠馬のモニュメントが至るところにありました。
ディープインパクト関係(像は競馬場外だけど)

・こちらはシンザン

牝馬含めた3冠馬ホールと、スティルインラブの3冠記念碑

・そして「ライスシャワー」碑。隣にあった「馬頭観音」とここでナッツ姫の無事を祈りました。


そうこうするうちに、ナッツ姫の代表馬主さんであるユークローさんからTELが入り、笹野先生が私達のために来賓席を用意していただいたとの知らせ。ただユークローさんはご両親と、syokaiさんは可愛い娘さんと来られているので、私一人がずうずうしく?来賓席へ。

・所謂馬主席ではないものの特A指定席(3,000円)と同じエリアで最高のロケーション


そして「勝つ!カレー」を食し、いよいよユークローさんと12:30から競馬場奥にある厩舎地区に行って、ナッツ姫に会いに行くことに。 (以降、後編へ)