新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

重賞(SP1)はそんなに甘くない!(8着)

皆様、あらためましてあけましておめでとうございます。
本年も本ブログとお馬さん達の応援をよろしくお願いいたします。


さて、2015年ラストの開催で、ニードサムバディの引退レース(12/29)と、ツリーナッツヒメの笠松での初の重賞(しかもSP1)挑戦となった12/30のライデンリーダー記念への出走がありました。

ニード君は無事引退レースを怪我なく終えることができ、12/31に新たな舞台へと出発し、無事到着したと、ブルさんから連絡をいただきました。

そして2015年ラストの出走となりましたナッツ姫のレース観戦記をこれよりUpします。


時はニード出走日の12/29に遡りますが、例の装鞍所2Fに居られます計8名の調教師さんに対し、翌日の競馬新聞(競馬エース)が贈呈(2Fのとある場所にしまってある)されますが、山際先生が「明日は私レース使わない(=ここには来ない)ので、私の新聞あげるよ」と言っていただけなので、お言葉に甘えてずうずうしく新聞をただで頂きました。(↓)

そして12/30の最終レースに法理先生、川嶋先生、森山先生ともに出走するので、是非明日も来てください。との声を掛けていただき嬉しい限り。


そういういいテンションの中で、翌12/30を迎えました。


この日も前日(12/29)同様、12:30頃に到着し、まずはユーホールへ。
ほどなくして代表馬主であるユークローさんと合流(残念ながらもう1名共有されているsyokaiさんは都合で来れず)し、思い切って馬主席で観戦。
幸か不幸か?有名馬主様(ホースケア中村さんや吉田勝利さん等)が居なかったこともあり、遠慮せず?8R終了までこの場で観戦しました。(過去最長時間の馬主席の滞在)
・馬主席からみたレース(6R)


そして8R終了後、ユークローさんから笹野先生に連絡を取り、例の白ワゴンで装鞍所に行こうとすると、私達より先にワゴンに乗られた方が。どっかでお顔を見たことがあるな〜っと思い出したところ、メインで2頭出しするJPN技研の飯島さん。
当然勝つ気満々でしょうけど、こっちももしかしたらという思いも強くなる。

そしてもう一回ワゴン車に来てもらい、いよいよ出走前のナッツ姫と!
・既に馬名・レース名入りのゼッケンを装着済。あと結構チャカついていました

・ライバル?となる角田勢3頭のうちの2頭(お揃いのメンコ)


笹野先生のお話しでは、今日も逃げ馬はことごとく止まっておりナッツ姫には有利な馬場。馬体重も+9kgと前々走程度には戻った。うまく本命視されているサカジロゴーゴーの後ろを付いて行けば、いいところもあるのでは?っとのこと。

ですのでもしかしたら、、、と気持ちを持って、場内に戻りパドック写真と応援馬券を購入。
単勝は普段の倍!あと相手は1と9。

・やっぱ馬名入りゼッケンは映えます!(SP2,3でも是非採用して欲しい!)


そしていよいよレース。実は持ち馬を場内で見るのは結構久しぶり(爆)。
スタートはいつもより良いスタートを切り、いつもより前目(それでも中段やや後方だが)につける。
・1週目のゴール板前


しかし、肝心の3角からなかなか上がって来ない。そうこうするうちに角田勢3本の矢の1頭である、3番枠キニナルーイが快調に逃げてナッツ姫等の後方馬群から大きな差をあける。

当然直線では差が詰まるはずもなく、勝ったキニナルーイから2秒6という大差をつけられた8着という結果でした。(着順はココ


ライデンリーダー記念の表彰式。JPN技研さんはしてやったりでしょうね。。。
あとせっかくのSP1ですので、口取りは装鞍所内でなく馬場内でやって欲しかったな〜。



う〜ん。馬場や展開が味方するかも、ということもあり、できれば掲示板、あわよくば勝利を!っと意気込んでいた私(達)であったが、やっぱりそう競馬(世の中)は甘くない。というのを再度痛感させられた。
レース後の感想戦の内容は、ユークローさんのブログを参照願いますが、最初の4角と最後の4角で2度外に膨れたとのことで、まだ若さがあるのかな〜。装鞍所やパドックでも結構チャカついていたし、、、でも、逆に言えばまだ伸び代(鍛え代)がある、ということかな。


レース後は、せっかくなので重賞ゼッケンとユークローさんとの記念撮影(あちらは馬名だったので、こちらはレース名を)

・3名を代表して、ゼッケンを預からせてもらってます


最後に笹野先生のご好意により、レース後のナッツ姫を見に先生の車に乗せていただき厩舎に移動。
っとその前に2Fに行き、法理先生達に今年最後のご挨拶。
その後バッタリ(昨年ゼッケンを作っていた)ここの職員さんに出会ったので、ナッツ姫の遠征結果がホームページに載っていない。と教えてあげたので、すぐに競走課に言って載せさせます。との話(実際12/31には水沢遠征結果が載ってました。でも1/11のは載ってないけど。。。


・レース後のナッツ姫。疲れを見せず飼葉は全部平らげたので一安心。でもそれならもっと太って欲しいな〜。


超長文となってしまいました。次走予定されている1/11福寿草特別(JRA京都 芝2000m)では、芝の中長距離向き。という笹野先生の言葉を信じて、いい結果を期待したいと思います。