新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

引退レースは5着。2年半ありがとうございました(前編)

今日12/29(火)は、ついに引退レースを迎えることとなったニードサムバディ。
引退レースをメインレースでできることは非常にありがたく、ニード君の今までの頑張りのお陰かも知れません。


メインは15:35発走だが私は4R前(12:30)には本場に到着し、まずいつものようにユーホールへ移動。
そして次の5Rで、アイドルラッシュとルームシェアで一緒に共有させていただいた新米さんの応援馬券と、メインのニード君の応援馬券を早々に購入。


・私が馬券を買ったばっかりに、セピア号は4着。新米さんすみません、、、


・ニード君の応援馬券は、引退レースなのでいつもの2倍の単勝と、相手は川嶋先生の2頭。


そして馬券を買ったあとは、久々に愛馬会を尋ねる。
後藤夫人もいつもの笑顔で応対していただき、こちらも何だかほっとした感じ。
年末恒例?のオークションを開催していたので、明日(12/30)も来れるので私も参加。
あのトウホクビジンエーシンシャウラのレースゼッケン(いづれも金沢)を入札したけど、たぶん買えないだろうな。。。


その後は7Rに法理先生の馬が出走することから、恐らくもう装鞍所に居るころだろうと思って先生にTELし、6R前にいつもの2Fに直行。
当然いつものメンバー(川嶋師、森山師、山際師)も居て、特にメインで人気馬2頭使いの川嶋先生と山際先生が、お互いが謙遜し合っているもんだから、私が思わず「今日だけは勝ちを譲って」と言って、両先生も思わず苦笑い。


そうこうするうちに、ニード君、そして代表馬主さんであるブルさんとブルさんのお父様が装鞍所に到着。
南関東からの長距離輸送が堪えたのか、残念ながらブルさんの奥さんと娘さんは実家待機となったが、ブルさんの岐阜での友人さんも応援に来られていて、総勢7名の大応援団となりました。

・今日は黄色ではなくピンク色のメンコ


そして久々(この時以来)に例のワゴン車で、装鞍所から場内を移動し、ブルさん達が応援馬券を購入され、そして再び装鞍所へ。
そして私がレースまでは2Fでお話ししている間は、皆様は装鞍所横の喫茶店で小休憩。
(因みに後藤正義先生の義弟さんが店長で、正義先生もココに居られていました)



長くなりましたので、ここまでを前編とします。後編はレースそして感動?の引退式を記します。