新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

チグハグな8着

昼休憩中(スタート後約30分遅れ)に動画でレース観戦しましたが、スタート少し左に寄れ、そこから1角まで何回も出鞭を入れるも前に行けず中団から。

そして向正面から(出鞭の影響か)ズルズル後退して最後方に。

このまま大敗かと思いきや、直線はバテた逃げ馬を1頭交わして前に迫ったところがゴール。
結果9頭中8着という着順でした。(詳細はココ


う〜ん。あんな出鞭入れてチグハグな競馬になる位なら、枠順も外だしどうせ逃げられないのだから逆に追い込み競馬に徹してもいいと思ったが、レース後細川代表からいただいたメールによると、、

敗因を一言で表現すると「気持ちの問題」
真面目にレースをしていません。
本当は逃げたかったそうですが、気持ちがレースに向いていない為、行き脚付かず中団から。
それも叩かれ気合いを入れられながらですからね〜
完全にレースを止めてしまい最後方に下がった時は大差の殿負けかと思ったら、最後ハミを取って追いこんでくるし・・・
最近は、毎日の調教でも難しい所を出しているようで、えらい煩い日があったと思えば全くやる気無い位おとなしい日があったりしているそうです。
この仔の気の強い性格が、悪い方向にいっている印象です。
田島厩舎陣営も頭を抱えて悩んでいる現状で困りましたが、ブリンカーを試したりいろいろと工夫してやっていくことになりました。
次走は中1週で川崎開催を予定しておりますので、よろしくお願い致します。

とのことで、結構苦労している様子。

次回は中1週とのことですが、-11kgの馬体減なので気にはなりますが、逆にショック療法でいいのかも。
ココを見る限り、最終日の特選ならほとんど中2週みたいなものだし、次走は開き直って追い込みの競馬に徹して欲しい。