新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

ついに念願の新馬戦勝利!

いや〜。スイートライヤがやってくれました!

苦節6年、ついに新馬戦での勝利の瞬間がやってきました。


この日は1日有休を取らしてもらって余裕を持って川崎に出かけたので、新横浜で初の日高屋で腹ごしらえ(タンメンの野菜の量凄い!)し、続いて川崎駅付近のサンマルクでコーヒーを飲みながらその時を待つ。


そして14時過ぎには競馬場(例の印籠を使って正門から)に入り、まずは無事にライヤ号が到着。

・初めて馬運車から馬が降りるところを見ました。

・そのまま馬体重測定(444kg)


そして田島先生、細川代表naoさんBlend is Beautifulさんをはじめとする共有馬主さんが集結!。細川さんの弟家族も含めて10人以上の大応援団。

田島先生曰く、この重馬場もライヤにとってどっちに転ぶかわからない。また2が人気にはなっているがこの6頭実力差なく、どれが勝ってもおかしくない(=ライヤも当然勝つチャンス有)との話。


・まずは下見所で周回

パドックも内側から見学。アンビエントの時は未経験なので今回初


そして私はまだ馬券を買っていなかったので、先日同様馬主席(特観席)に移動し応援馬券購入。
ライバルは断然1人気の2番。
ライバルが内田厩舎の良血、というキーワードは、まさしく4年前のアンビエント VS ナターレの図式と同じ。ですので連系の馬券も相手は2に絞って購入。


そしてそのまま細川さん達とレース観戦。
900m戦なのでゲートが最重要だが、レース直前までメンコを装着して落ち着かせた成果か、能試同様ポンと出てまずハナに立つ。逆に隣の1人気の2が出遅れ、この時にもしかしたらという思いが皆さん強くなる。

そして下見所から煩かった5や出遅れから押し上げてきた2を尻目に、スイスイと山崎騎手が楽逃げ。
結局直線でも差が詰まることなく、最後は余裕の4馬身差で圧勝でした。(結果はココ、動画はココ


・向正面での写真。ゴール前は興奮というか足が地につかない感じで写真どころではなかった。



その後は念願の新馬戦での「口取り」をするため、急いで装鞍所へ。

・レース後「どんなもんだい!」の表情のライヤ嬢。


総勢14名の華やかな口取り。残念ながらMyデジカメでは撮ることができなかったので、あとでじっくり見たいです。


その後は特観席奥の食堂で、ミニオフ会というか祝勝会。
皆さんいい馬をお持ちで羨ましい反面、私は私なりのペースで長年馬主を続けていきたいと、改めて思いました。
(そうすると今日みたいなチャンスがいつかは来る(来た)ので)

私はどうしても名古屋に戻る用事があったので16:30には後ろ髪を引かれる気持ちで川崎を後にしました。


最後に、今後のローテですが、田島師曰く、まずはここを勝ったことが大きく、このことで大井参戦含めいろんな選択肢ができた。
次回川崎開催は恐らくスキップするが、1400m戦を使いつつ、2歳の最大目標としてローレル賞を狙っていきたい。とのことでした。


これからのスイートライヤの活躍が本当に楽しみ。
まずは今日の疲れを癒して、また次のレースに向かって頑張って欲しいです。