新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

超惜しかった2着!

実は昨年12/29以来の笠松生観戦だった本日。

↓にも書きましたが、1600mで大外で、しかも最近の着順からも正直あまり勝利を期待せずに見に行ったのは事実。


で、厩務員さんや法理師のレース前コメントも、やはり1600mで大外はかなりきつい。ただ体調は悪くなく夏負けの兆候はないので、流れが向けばソコソコは。との話。


で、いつものように2階の高崎軍団御用達エリアで歓談。で今日は川嶋師の馬が絶好調(この時点で3勝!)で、かなり機嫌が良く私の椅子まで用意してくれました。


で、そうこうしているうちにパドックの時間。私はまだこのレースの馬券買っていなかったので、本馬場に戻って馬券購入。


・因みに笠松のゴール板は4/15に新しくなってます。


買った馬券は(構成上)この後載せるが、その時に気になった他場発売の馬券も購入。
・園田 のじぎく賞。もちルームシェアと同じ別府厩舎のクロスオーバーを応援
鞍上も元高知の北野騎手。


・もう1つは、門別の2歳新馬(フレッシュチャレンジ)。
ルームやアイドルラッシュと同じShare Link Racing(ただしこちらは山口STさんの方)の2歳馬で、結構POGとかでも評判な1頭。(因みに楽勝でした)


で、馬券購入後すぐに戻ったが、オンタイムでのじぎく賞を放映する気配がない。

また今日買った競馬エースにも、このレース含め他場のレースが載ってない。
以前は結構載ってたのだが、先生たち曰く、自場のレースを売りたい(つまり他場に金を落とさせたくない)ために載せていないのでは。とのこと。だったら他場発売なんかするな!(大爆)


まあそれは冗談ですが、何とここに居た先生の一人(笠松HP見てもどなたかわからない、、、)がスマホで先生の実況付きの生観戦(笑)。
結果クロスオーバーは見せ場たっぷりの2着。(因みに今日3Rから馬券参加するが、これが今日の初当たり)


そしていよいよ9レース。今日は前が止まらない高速馬場なので前に行かないとどうしようもないが、吉井騎手が大外から抜群のスタートで無理せず3番手につけ、道中もいい手応え。
対する筒井騎手が乗る大本命2は中段より後ろでもがいている感じがあり、3角あたりからは私と法理師で「これは勝てるかも」と祭り状態。


で、そのままいい手応えで4角で外目から先頭に立ち、そのままゴール
っと思いきや、4角でうまく8号馬の内を掬った筒井騎手が、残り100mで並びかけあっという間に差されて本当に惜しい2着でした。(結果はココ

・これが買った馬券。因みに10→2なら201.4倍で、単勝が9人気112.1倍、複勝でも750円も付けてました。


で、装鞍所に戻ってきて吉井騎手が法理師に言ったコメント(写真に夢中であまり聞き取れなかったが)4角では後ろの馬も来てたので早いと思ったが外を回して勝ちにいったが、勝った馬は強かった。
とのことでした。

・吉井騎手ありがとうございました!

・思いっきりカメラ目線な厩務員さん(笑)。吉井騎手は2階の法理師と会話中


最後に、法理師は「(主戦の)筒井は普段は一生懸命追わないのに、今日に限って追いやがって、、、」と笑いながら話していました。


でも、もうすぐ苦手な夏がやってくるので、早くクラス(平場戦)に落ちて暑くならない内にもう1丁。
っとレース前法理師は話されていましたが、結果としてこの2着(+28000円)はどうなのか?。編成に影響しなければいいですが、、、



で、今日はこれでお終い。っと思いきや、実は想定もしていなかったサプライズがこのあと待ち構えていました。
それは次のレスにて。。。(ヒントは昨日の最後の記事に関係)