新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

初の古馬購入!(笠松)

唐突ですが、%タイトル%です。


残念ながらアンビエントが故障引退したため、デビュー前の2歳馬2頭(西脇アイドルラッシュ、笠松ルームシェア)体制でした。

ですが、アンビエントの共有馬主仲間のブルさん(岐阜県出身)が、笠松法理厩舎のニードサムバディ号(牡4歳。詳細はココ)を、ブルさんのお知り合いの馬主さんから譲り受けれるという話があり、私も地元ということもありブルさんのご好意で、10%分だけですが新たに持たせてもらうことになりました。


上のリンクにもありますように、実はアンビエントと同じ船橋 渋谷信博厩舎で走っていたのですが、今年2月に笠松に移籍。
そして移籍4戦目で初勝利し、つい先日(8/15)夏負けから約3ヶ月振りに出走し、そこそこの脚を見せて6着。という戦績です。


過去4頭はいずれも2歳新馬を持たせてもらい、デビュー前から新馬戦のワクドキ感は正直かなり魅力ではありますが、やっぱり価格面やデビューに対するリスクは避けられません。
その点、古馬(中央下がりにしろ今回のケースにしろ)の場合はある程度コンスタントに走ってくれることが見込めますし、価格も新馬と比較すればやはり格安。


ですので、今後はロマン(2歳新馬)と、コンスタントに走ることが期待できる古馬との両面作戦(ツープラトン)もありと思い、いい機会を頂いたこともあり持つことにしました。



実は、1週前にルームシェアを見に行った時に、この馬もブルさんと一緒に見に行かせていただき、結構バランスのいい綺麗な馬体に見えました。

まあ、いわば私と同じ中途入社の様な感じ(2歳年上のおじさん?)となった3頭目のニードサムバディ号ですが、アイドルラッシュ、ルームシェアともども応援のほど、よろしくお願いいたします。