新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

復活!殺し馬券(Vol.37 東京優駿)

いよいよ日本ダービーですね!


今回が節目の80回目。
私がダービーを(見たいと思って)はじめて見たのが、今から21年前の92年(第59回)のミホノブルボンが逃げ切ったレース。


当時社会人4年目で、昨秋の菊花賞から本格競馬デビュー(なので結構遅めのデビュー)したあと、ほぼ毎週尾頭橋のWINSか中京競馬場に行っていて、この時も会社の競馬仲間と中京競馬場内で観戦。
2着に人気薄ライスシャワーが突っ込んで全員オケラになって帰ってきた記憶があります。


で、あれから20年以上。この時からダービーだけはTV、ラジオ含めほぼ生観戦していると思います。
(例外が96年のフサイチコンコルド。この時は同期の結婚式パーティーが京都であって生観戦できなかった。帰ってすぐビデオみてぶったまげた)


そんなこんなで今年も非常に楽しみ。
JRAのCMに「7197頭分の1」というフレーズがあるが、今年購入したアイスダンス23もメインダンス23も、地方でかつ牝馬とは言え、もしかしたら来年のダービーに出るかも知れない。
少なくともデビュー前まではこういう想像(妄想?)はしてもいいと思ってます。


さて、前置きが長くなりましたが、今回勝ってドラマとなるパターンは、

武豊が「絆」という名で5度目のダービー制覇。先週のオークスから兄弟制覇というドラマも

・福永が、父も成し遂げれなかった悲願のダービー初制覇

の2つと思う。
ロゴタイプのCデムーロが最年少ダービージョッキーという線もあるかもしれんけど。。。)


ただ、私的には2番目はないと思っているけど、、、


ということで

キズナ
エピファネイア
ロゴタイプ
×メイケイペガスター
テイエムイナズマ、フラムドグロワール


▲がないのは、勝つのは(ドラマ性から)上の2頭と思うので。
メイケイとテイエムは、皐月賞で上がり最速の2頭。この理論で過去ボールドエンペラーで馬券取った。フラムドは臨戦態勢見てると来ても全然おかしくない。


馬券購入はこれからだが、あんまり点数が多くならないように、かつ穴目の3連単も拾えるように買いたい。



5/28追記
キズナ(1着)
エピファネイア(2着)
ロゴタイプ(5着)
×メイケイペガスター(11着)
テイエムイナズマ(6着)、フラムドグロワール(10着)


×メイケイが途中でハナ行った時に、この馬が来るのはあきらめたけど、道中はキズナのうしろでテイエムが虎視眈々と走っていたので、最後の直線でキズナのあとについていっていけば、3連単(しかもテイエム2着の)嵌るかな。。。っと思ったが、、、


結果は↓のみ(大泣)
[:W280]


お察しの通りトリガミ(というかマイナス)。↑で点数多くならないようにと書いておきながら、結局28点も買っていた。。。