新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

競馬Goods紹介4(騎手サイン)

昨日久々に競馬Goods(Part.3 id:rockeyhy:20120603参照)を紹介しました。
今回はPart.4として数少ない騎手のサインを紹介します。


【2001.4.1 川崎 佐々木竹見騎手 ラストランシリーズ】


あの佐々木竹見騎手もとうとう引退ということで、記念に全国の競馬場で引退セレモニーを行うということになって、我が笠松にも来てくれた時のもの。

惜しむらくはきちんと色紙を持ってきてなかったので当日の競馬新聞にサインしてもらったが、嫌な顔一つせずサインをしてくれた。

あと当日の7R。本命逃げ馬が1600mで1枠に入り、見え見えで逃げ切ったのには笑った。(その後かなり長いウイニングランがあった)


6/11訂正
今思い出しましたが、このサインは竹見騎手じゃなく安部幸夫騎手ですね。
竹見騎手には馬券にサインしてもらったので後日Upし直します。


【'14/9/27追記】今ごろのUpですが、正真正銘の竹見騎手のサイン


【2001.7.1 笠松競馬騎手交流会】

・大塚研司騎手(現役)、坂井薫人騎手(引退)



この日、金沢場外を発売(今では毎週売ってるけど当時はかなり珍しかった)するにあたり、笠松の複数の騎手でサイン会と撮影会があったので参加した。

特に今でもイケメンな大塚騎手と、当時岩崎厩舎所属で勢いのあった坂井騎手(因みに兄は大井 坂井英光騎手)と写真撮影ができたのは嬉しかった。

でも坂井騎手結構乗れてたのに何で引退しちゃったんだろう。。。


・佐藤友則騎手(現役)、藤原幹生騎手(現役)


当時デビューしたての両名。結構今でもそこそこ頑張っている感じ。


・坂口重政騎手(引退)、仙道光男騎手(引退)


当時でも大ベテランだった両名。坂口騎手といえばルイボスゴールドであの阪神大賞典で3着が印象深いです。


・堺克敏騎手(引退)


当時、乗れていない方のサカイ騎手とかフランキーとか言ってた騎手。
もう時効なので許して下さい。


【2002.2.8 NARグランプリ2001表彰式 渡辺騎手(福山)、牧野騎手(荒尾)】('14/9/27追記)

こちらも何と今ごろになって12年前のサインをUp。実は探し物してたら偶然見つけたもの。
これもハロン懸賞の応募で当たったものと思われる(発送元が斎藤修さんだったので)
(福山も荒尾も既に廃止なんだな〜)


【2003.8.15 くろゆり賞浜口楠彦騎手)】


これまで唯一といっていい、サインが欲しくて事前に色紙を用意してウイナーズサークルでもらったサイン。
人懐っこい浜ちゃん。大勢のファン全員にサインしてました。


あと、いつかのアラブダービーで岡部誠騎手が勝った時に、この時も色紙なかったので何かの紙にサインしてもらったけど無くしてしまった(謝)。


最後に、サインに関しての最大のミスは、小牧太騎手がホクザンフィールドで勝った02年ゴールドジュニア

絶対勝つと思っていたので色紙とペンを用意してウイナーズサークルに陣取ったけど、たまたま場所が悪くサインの列で最後方。
そしてあと1名で私、というところで、本人より「もう時間がないから」ということで帰ってしまいました(大泣)。


それがトラウマになって、それ以降(↑のくろゆり賞の時以外は)、サインをもらうことは止めてしまったので数が増えてないです。。。。


っあ、もし横川尚騎手でアンビエントで勝ってくれたら、絶対サイン貰おう!。


2015.10.10 法理先生を囲む会 吉井騎手、法理調教師、菊地厩務員】('15/10/11追記)
・昨年/今年の笠松リーディングジョッキーの吉井騎手のサイン。
因みにニードには6回騎乗し2回2着ですが、この2着2回とも現地観戦してます。

・法理調教師(2000/12/30 アカケイ)

・菊地厩務員(同上。高崎時代は調教師!)


【名古屋所属騎手サイン(加藤聡騎手、大畑騎手、木之前騎手、丸山騎手、山田祥騎手)】('17/8/15追記)
・あの名古屋騎手トレカ(ココ参照)に、8/15笠松に騎乗された名古屋所属の騎手の皆さまのご厚意でサインいただけました!ありがとうございました。
f:id:rockeyhy:20170815173605j:plain:w540