新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

競馬雑誌とPOG。。。

以前に書いたかも知れないけど、私が競馬を始めたころに好きだった競馬雑誌は「おもしろ競馬塾」という月刊誌だった。


当初は年4回発行だったと思うが、それが年8回→毎月発行となり、会社の売店で定期予約してまで毎号買っていた。


ただ、誌名がただの「競馬塾」になった頃から面白味がなくなり、知らないうちに廃刊になっていました。。。


それ以降は、サラブレや最近はUMAJINをたまに買う程度になってしまった
(あ、月刊ハロンは当然毎号買ってましたよ)


話変わって、競馬雑誌につきものなのがPOG


実は競馬(会社)仲間ではPOGの経験はないけど、昔よくやってたのは年間の中央GI勝馬を予想する(締切はチューリップ賞前日)というもの。

で、順位に応じて点数をつけて(あとやたら強い馬がいる年は、その馬は年間で1回のみ使用という縛りもつけてた記憶有)最高得点者はメンバーから一律のお金を徴収して、その金額を翌年の金杯で1点買いし当たったら配当を山分けする。

というルールでやっていて、6年位続いた気がする。。。

(ちなみに私は未勝利。配当もらったのも1回だけだった気が、、)

で、POGに話を戻すと競馬雑誌のはそこそこ参加していて、初めておもしろ競馬塾でPOG参加した(この頃は1頭のみ)クイーンソネットという馬が、GIエリザベス女王杯に出てきたのは結構嬉しかった。

[:W360]

で、昨年久々に参加したのが「サラブレ」のPOG。年5頭チョイスで種牡馬は重ならないというのが条件。


そして選んだのがこの5頭↓

■□■□■□■□■□■
    サラブレ
2011-2012 POGマイスター
■□■□■□■□■□■

===========
指名馬1)
馬コード番号:001112
馬名:アデンピアモ
性別:メス
父名:アグネスタキオン
母名:ツィンクルブライド
誕生日:2009-02-02

                  • -

指名馬2)
馬コード番号:018004
馬名:イースターパレード
性別:牡
父名:ゴールドアリュール
母名:インディパレード
誕生日:2009-01-27

                  • -

指名馬3)
馬コード番号:032017
馬名:ゴールドシップ
性別:牡
父名:ステイゴールド
母名:ポイントフラッグ
誕生日:2009-03-06

                  • -

指名馬4)
馬コード番号:039119
馬名:デアリングプライド
性別:メス
父名:ダイワメジャー
母名:デアリングダンジグ
誕生日:2009-04-25

                  • -

指名馬5)
馬コード番号:043099
馬名:アルアマーナ
性別:メス
父名:ディープインパクト
母名:オネストリーダーリン
誕生日:2009-02-13

                  • -

そう、残念ながら好きな馬だったツィンクルブライドの仔はタキオンタイマーを発症して未出走引退だったけど、それ以外の4頭はいづれも勝ちあがり、しかもなぜかGI馬まで居る。


でもこれでも順位は271位。せめてもう1〜2頭が2勝目をあげてくれたら結構いい線いくと思うのだけど。。。


因みにゴールドシップを選んだ理由は、ベタですがステゴ&マックの組合せがこの馬しか居なかったから。

で他の4頭はPOG特集でグラビアに載ってたが、この馬のみ名簿のみで選んだ馬。


その馬が重賞どころかGIまで勝つのだから、いかにグラビアで馬体を見ても何もわからない。
というのを証明してしまったようなもの。


最後に今年もサラブレのPOGに参加する予定。今月号のサラブレも買ったし準備万端。

今年以上の点数を取るのは難しいとは思うが、相馬眼があることを信じて期日(6/20)までじっくり選定したい。