新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

久々賞金Get!(12/14川崎2R)

おととい発行の勝馬の天気予報では、昼から雨マークだったが、今朝の朝刊では東京が昼以降も「晴」になっててがっがりしながら会社へ。

そんな感じだったので馬券も買わず結果もあまり期待しなかった。


そんな状況下でちょっとレースから遅れてテレサを聞いたところ、いきなり3連複の配当で「2番」という声が聞こえたのでもしかして勝ったのかとドキドキしましたが、その後の3連単の配当で3着とわかりちょっとがっかり。
それでも5走振りに掲示板となる好成績でした。
(結果詳細はココ、動画はココ


帰宅後レース動画を急いでチェックしたところ、内枠からほぼ五分のスタートから山崎騎手がしごいて鞭も入れるが、やはりテンは速くないのでハナはとれず中段のインを進む。

その後もインぴったり回って直線もスムーズに入ることができ、しっかり前を追って1,2着馬とは差が開いたものの3着まで順位を上げることができ、テン乗り山崎騎手の好騎乗と言えるでしょう。


あとは得意の湿った馬場でできたことや、しっかり調教が出来た中多少馬体回復したこと(+4kg)も好走の要因でしょう。


最後に、ちょっと気になるのはこの山崎騎手が4人目の鞍上となるが過去3人はいずれもテン乗り時(緒戦)が一番成績が良かったこと。


まず最初の拜原騎手が新馬戦2着が最高。次の佐藤博紀騎手は4→5→7着。
その後佐藤騎手の怪我で水野騎手に乗り替わって8人気でいきなり2着に好走し、これで初勝利は固い!っと誰しもが思ったがその後しりすぼみ。


そんな中今回山崎騎手が3着だったが、これが最高の着順とならないように、、、


もし次走で着順を落としたら、その後は毎回違う騎手に乗ってもらいましょう(大爆)