新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

10/18浦和4R △△・○△▲・

%タイトル%は(久々に)競馬ブックのダウンロード新聞より


今回は初の遠征(といっても浦和ですけど)競馬となるアンビエント、結局私の望み通り使ってくれました。(出馬表はココ


しかし印は前走(1人気)からガタ落ち。調教も中1週ということでかなり手控えられています。(前走は 53.0−38.4 に対し、今回は 60.1−44.9 )


しかし初の遠征ということで入れ込みが酷くなる可能性も考えれば、案外この位でいいのかの知れません。


それに、8/31のレース(この時は中10日で4着)を迎えるまでは、アンビエントの成績は

中1ヶ月以上 → 0.2.0.3.0 (2着2回、4着3回、5着以下なし)
中1ヶ月未満 → 0.0.0.0.4 (5着1回、7着1回、9着2回)


っと、はっきり間隔を開けた方がいいタイプでした。


ところが、中10日の8/31は4着、そして1ヶ月以上あけて調教万全で1人気で迎えた前走(10/3)が8着と、これまでの傾向の逆になってます。


ですので、今回中1週かつ遠征競馬という条件でも、もしかしたら一発あるかも知れません。


メンバーは強敵と見られたトウカイバロンこそ居ないが、前走地方転厩緒戦で勝ったアラマサアフリートや福山で5勝したモリデンパシュート、ここ2走先着されているツインレッド等、そこそこ骨っぽい馬も居ますが、格的には何ら見劣らないので、ここでもいい競馬を期待しています。

【参考】

久保秀師コメント
「前走のデキは悪くなかった。うまく流れに乗れなかっただけだよ」

調教コメント
「手控えられ」