新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

今回も掲示板の下の方。。。(結果5着)

6/17(金) 川崎競馬第4Rに出走したアンビエントですが、ご存知?の通り今回も5着という微妙な結果でした。遅くなりましたが感想を簡単に。


この日はたまたま?仕事が早く終わったので16時前には帰宅し、前走の反省(id:rockeyhy:20110522 参照)から直ぐにPCを立ち上げたので、パドックから生PC観戦できた。


パドックではここ2走かなり入れ込んでいたが、今回は映像で見る限りは大人しくみえた。
ただ、騎手が乗ったらちょっと煩い仕草を見せたが、それでも(生で見た)前々走よりは全然まし。

馬券は購入時は何と2人気(5倍程度)で応援馬券とはいえあまりに安いので、アンビエント馬単3連単(相手は先行すると思った2と10をメインに)を中心にちょろっと購入。

そしていよいよ発走。今回もスタートは五分。ただ(レース時には私は気付かなかったが)その直後騎手がバランスを崩したようで、その影響?もあったか、前走同様出鞭を入れたがハナに立つことができず3〜4番手を進む。


その後は4角で(いつものように)置かれそうになるも、しぶとく粘ってそのままなだれ込み、5着で入線しました。


なお、結局逃げた人気薄の馬がそのまま逃げ残り1着だったので、得意の湿った馬場ということもあり、もし逃げてれば勝てたかも?っと思えば、ちょっと悔いが残る結果でした。
(レース結果はココ、レース映像はココ


感想としては、今回も出鞭を繰れたがハナを取れなく、出鞭の影響?から最後も案外伸びない。

本当は出鞭がなくてもハナを取りたいが、そこまでの先行力(スピード)もないのであれば、次走は(絶対ハナを取るなら出鞭入れてもいいけど)そうでなければ無理せず中段あたりから進んで最後の末脚にかける新馬戦のようなスタイルの方があっているのかな〜。
まあ作戦は調教師さんと騎手さんに任せるしかないけど。


最後に、次走は7月第1週の川崎開催ではなく、それを飛ばして7月最終週の開催まで待つ模様。

でも7月はめったにない月2回開催なので、個人的には(調教替わりでもいいので)是非次開催に使って欲しい。

1開催飛ばしても次勝てる保障はないし、(地方競馬の馬主が金銭収支のことを言っても仕方ないけど)月1走では入着しても全然赤字だし。。。。


まあ弱小5%保有馬主なので、愚痴レベルですけど。。。(大泣)

おまけ:これまで何回もやられてきた御神本騎手が乗った◎シトラスパフューム(by田島厩舎)は6着。
↓に書いたけど、この馬に先着できたことだけは良かった。。。