新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

惜しくない4着!

あの東日本大震災から1ヶ月。
ようやく南関東で競馬が復活しました。

その記念すべき初日の最初のレースに我がアンビエントが出走するということで、矢も盾もたまらなくなり現場観戦することとしました。


<当日朝〜川崎競馬場まで>

新馬戦同様ぷらっとこだまを予約しようと思ったが、昨夕の地震もあり万が一の可能性(開催延期)も考え自重。結局名古屋からのぞみの自由席で新横浜経由で川崎へ。

無料バス乗場には多くの人が並んでいたが、発車時間まで20分程度あったので歩いて競馬場へ。
すると入場門前にも結構な人だかり。やはり皆さん関東圏の競馬開催を心待ちにしていたのだろう。

で、早く中に入りたかったので例の印籠(爆)を見せると、「正門から入ってくれ」との話。早速正門に回って中に入る。


これが「正門」



ドリームビジョンは使用せず



復興競馬の垂れ幕(パドックにもあり)


パドック


馬体重は+5kgと回復傾向。


毛艶も一緒にいたドラさん曰く前走とは雲泥の差。

しかし入ったときからかなり煩く、脚はぴょんぴょん顔はぶるぶる。

で、1周したあと私の目の前に来ると思いきや、そのままパドックを抜け出し奥へ引っ込む。
すわ、取り消しか!っとかなり焦ったがその後「馬装再装着のため」との場内アナウンスあり。
結局ちゃかちゃかしすぎてメンコ(天井)が外れたとのこと。



その後騎手や関係者が総出で一列に並び、我々含め全員で黙祷


騎手騎乗後は、そんなに暴れることなく無事返し馬に向かっていきました。


そして、パドックでもお見かけしたグリーンチャンネルでもお馴染みの荘司典子さんが近くに居たので勇気を持って?話しかけ。今日は取材というよりも是非この日はココに居たかったとの話。

そしてレース前には今野騎手会長がウイナーズサークル付近で開催お礼挨拶をしていました。


<馬券>

今日は「初勝利」だけを期待しているので、馬券も単勝馬単3連単のみ購入。
(馬券Upは後日追記予定)


<ゴール付近>

今日も残念ながらトミー代表は居なかったが、新馬戦や前走同様お馴染み?の多くの共有馬主仲間が観戦。
そこでも「今日は朝からテンションが高い」とトミーさんから連絡があったとのことで、パドックでの大暴れっぷりも納得。


<レース>

パドックでかなり煩かったものの、格的・印的にも2人気は妥当。ただ本命10とはかなりの差。
この煩さで出遅れが懸念されたが、前走同様尾っぽ持ちの成果もあり出遅れずそこそこのスタート。

しかし最初はちょっと押していくも、外から5や8に来られるとあっさり控える。1角では10にも捲られ道中は4番手。

そして3角ではちょっと置かれ加減になり、4〜5番手のまま直線へ。

結局そのままの体制で何とか4着確保となりました。

(詳細着順はココ、レース動画はココ


感想戦

久保秀調教師曰く、
・今朝はかなり煩かったので、その段階で終わっていた。
・この中間はゲート練習もしていたが、やりすぎると煩くなるし、その加減は難しい。
・次の浦和開催は出る権利はありそうなので、飼葉を食ってくれたら使うかも。ただこの状態だと食わないかな。


とのこと。前走も同じようなコメントだったので恐らく次走も5/16からの川崎開催か。


先生と別れた後は、馬主仲間で場内の定食屋と川崎駅行きのバスで反省会。
美味しいと噂のタンメンは次回のお楽しみに取っておこう。


<私感>

クラブHPのブログ記事や馬主仲間反省会でも話が出ていたが、今日の敗因はせっかくゲートは五分に出たのにその後控えたこと。
内枠なので押してでもハナを取りきって欲しかった。

次走は個人的には浦和を使って(鞍上含め)気分を変えて望んで欲しい。
(輸送でさらに煩くなる懸念はありますが、何も手を打たないよりマシ)