新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

完敗の10着

すでに速報やコメント等でも書いていますが、3/3園田4R(C3ステップアップ競走)のステキナユメは完敗の10着でした。
(レース結果はココ、映像はココ


人気は印の薄さからみると想定外の単勝3番人気(7.0倍)。しかし連でみると7〜9人気位。もしかしてこのブログのお陰で単人気あるかも(大爆)


レース回顧ですが、昼テレサで聞いた時はほとんど名を呼ばれなかったですが、帰宅後255chの録画で確認すると、2角過ぎでもうズルズル後退。まさかの馬体減(−2kg:385kg)もあり、スタミナ不足を露呈した格好でした。


(参考:クラブのブログコメント)

◆重畠調教師コメント
この馬は、追い切りの加減が難しいです。
この後は、予定通り西脇近郊の牧場に出します。
そこで、馬体増とスタミナをつけなければなりません。

調教時計は、このクラスの馬では出せない時計ですが、食べたものが実になりません。
スタミナとパワーを付けるために、今回の放牧でしっかりと腹袋を作って、調教に耐える基礎体力を身に付けさせたいと考えてます。

◆板野騎手コメント
ステキナユメは、スタミナ不足で2ハロンはいい足を使えるがそれ以上は厳しかったです。
スタートは悪くないので、もう少し、持久力を付けさせたいですね。


私が見に行かなかった時は3着⇒2着ときているので、今回密かに1着を期待したのですが、真逆でした。

これで初出走後奇数回は惨敗、偶数回は好走(6⇒3⇒9⇒2⇒10着)なので、次走は私が見に行っても1着ですね(笑)


最後に、ちょっと残念だったのは新馬戦含め過去3戦3勝だった「リュウノバヒューム」に今回初めて負けた(それも1秒8差の大敗)こと。
因みにむこうは同じデビュー後今回が10走目とステキナユメの丁度2倍。

使い込んで強くする。という手もあるのだけど、こっちのはまだ体質が弱いのかな〜。

この後は放牧とのことですので、使い込めるようじっくり体質強化して戻ってきて欲しいです。