新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

今日は園田金盃!

さて、ステキナユメの翌日(つまり今日)は、兵庫版有馬記念と言える第52回園田金盃があります。
今年から1870mに短縮されているのは超残念(やっぱり古馬最高峰は2400mじゃなきゃ!)ですが、今年もいろんな話題のあるいいメンバーが揃いました。(枠順はココ

私的な見どころは、
・兵庫競馬の卒業生である、小牧太、赤木そして岩田騎手が揃い踏み!
兵庫大賞典で上位独占した3強のうち2頭は回避したが、それでもベストタイザン、3歳2強(カラテチョップ、キヨミラクル)そして昨年2着のバンバンバンクJBCクラシック6着と善戦したタガノシャンハイ等好メンバー。
・そしてユテキナユメと同厩であるハスフェルが出走!
実は09/8/9のオフ会(id:rockeyhy:20090822 参照)で重畠さんが「この馬で天下を取る!」と言われていた。実は私はいくら中央オープン馬とは言え近走は大敗続きだし苦しいのでは?っと思っていたけど移籍後は1.1.0.1とまずまずの戦跡。そして今回初の重賞ということです。


という訳でかなり興味深いレースと言えそうです。馬券は買うかどうかわかりませんがご祝儀?の意味も込めハスフェルと充実著しいキヨミラクルを狙ってみますか。


あと過去の園田金盃の思い出といえば、サラを撃破したワシュウジョージ01年)も良かったですが、何と言っても98年のレース!。あのニホンカイユーノスの引退レースでもあります。
5頭立てではありますが、ケイエスヨシゼンやノースタイガー、エイランボーイ等超一線級のメンバーのなか、最後は5馬身差をつける圧勝でした。
このレースは車中のラジオ関西の競馬ダイジェストで聞いたんですが、未だにラジオで聞いた中で一番興奮したレースです。(誰かこの映像のリンクがあったら教えて下さい!)


今日はこのレースを越えるいいレースを期待したいですね。