新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

馬主になる!(Step5:競走馬のオーナーになった!)

>半分清水の舞台から飛び降りる心境(これも表現古)で、ホクトリベルテ07
>(現ステキナユメ)の購入申請を行ったのでした。。。。


もともとクラブの代表者(=代表馬主)には購入の意思は伝えてあったこともあり、あっというまに受理され、翌日には競走馬代金および諸経費(09/2〜6月間の委託料等)の1/20の金額の請求がありました。

その額は約11万。いくら1/20とはいえ、月2万の小遣いな普通(普通以下?)のサラリーマンとしては大金ですが、各方面のヘソクリを掻き集め、馬関係専門の銀行口座に資金を集中させ、無事振込みが完了しました。(正直、インターネット電子送金でしたので、そう実感はなかったですが)

そして7月31日には、西脇で発走検査(ゲート試験のようなもの??)を行い、調教量が足りないながらも好タイムで合格
そしてついにステキナユメとの初顔合わせは8月9日、調教師さん、厩務員さん、騎手さんと共有馬主さん達とのオフ会として実現しました!


そしてついにご対面!

ステキナユメ090809_01

ステキナユメ090809_02


う〜ん。実際馬を見たことで、馬主登録証とかよりも(実際はこの日に調教師さんから頂いたのですが)やっぱり「馬主になったんだな〜」「競走馬を持てたんだな〜」という実感が沸きましたね。


昼からは皆さんとお食事会。特に調教師さんからはいろいろためになる興味深いお話しを聞けて、楽しいひと時を過ごせました。これから実家帰る時は必ず厩舎に寄りたいです。


でもって、ここまでブログ新設して約10日間経過。これでやっと現段階に追いつきました。


今後はステキナユメについてのTOPICSを書いたり、ニフティの会議室の時に書いていたレース予想とかも久々に書いてみたいと思います。