新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

チャンピオンズC(GI) 観戦記&オフ会(大和)

日付変わって一昨日になりましたが、日曜は中京競馬場のダートGI チャンピオンズCを生観戦してきました。


↓に書きましたように、Niftyserve時代からの競馬仲間であるヒカリ丸ットオーさんとM.TAKE君、そしてヒカリ丸さんの地元の友人さんと、ヒカリ丸さんのもう1つの顔である「中島みゆき系」の友人さんとの、計5名で観戦。


ヒカリ丸さんと地元の友人さんに、超早朝から並んでもらったお陰で、一般席ながらゴール板やウイナーズサークルがほど近い絶好の場所で、10時より観戦開始。


馬券は軸とした(応援的な)馬が外れて、相手に買った馬が連に絡んで外れる。というレースが3つ続いたので、真剣な馬券購入は打ち止めして、あとはメインのパドックに集中。

10R終了直前に行ったのにも関わらず、うまく隙間を縫って最終的には最前列で写真を撮ってました。


馬券は、↓で予想した13→2の馬単1点勝負!。。。ではなく、そこからの3連単や、大穴15(グランドシチー)を絡めた馬券等、下記以外の馬券も結構買って、私の基準からすると大々勝負に出たのだが。。。

そして絶好ポジの場所でいよいよメインレース!

しかしレース結果はご存知の通り、まさかのMデムーロ騎乗の6歳牝馬サンビスタが直線早めに抜け出し、後続(1,2)の追い込みを押し切る。という強い競馬で牝馬初のこのレース(JCダート含む)の優勝となりました(結果はココ


う〜ん、馬券的にも予想的にも大敗。サンビスタは昨年も人気薄で4着で頭の片隅にはあったが、Mデムーロ騎手ということで、逆に(ダート不得意な騎手なので)切ってしまった。

実は(私がパドックに居たときに)ヒカリ丸さんが友人さんに「次買うならサンビスタ」と言っていたとのことだが、先に聞いていれば、、、(でも聞いていても買ってないけど)


ただ、ダート競馬も好きだけど、競馬場で見る分にはやっぱ中央は芝が綺麗で広い!。この馬場でナッツ姫が走る姿を思わず想像してしまいました。

来年、その権利を得るために「9万円!」もの超大金をつぎ込むので、是非1回は中京芝を走るところを見たいです。



レース後は、(地元友人さんが都合で途中帰宅されたので)4人で、名鉄道徳駅から徒歩10分のところにある、広島風お好み焼き屋「大和」(ダイワ)でオフ会。


ユニークな店主さんと、愛想のいい店主の妹さん(私より年上だが)、そしていろんな意味で濃ゆいメンバーと話の内容。 いや〜、ヒカリ丸さんの知り合いには凄い人が多いです(驚)。


1つ言えるのは、お好み焼きは超美味でした。
あと缶ビール(のみ)を出す。というのも新鮮でした。


来年もこのコースでレース観戦・オフ会が出来ればいいですし、その時にナッツ姫もレースに出てたら(もう古馬500万特指は組まれていないので、出るとしたらメイン?)言うことはないです。