新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

私的には収穫があった6着

ここ1週間で何回も書いているように、人生初の2頭出しとなったこの日。
実は仕事は超立て込んでいる中、休みをきちんと(無理矢理?)取って生観戦してきました。


まずは1Rのルームシェア

実はちょっと出遅れた上に、過去何十回も笠松に行っているのに、なぜか途中道を間違えて5分のロス。結局出走30分前の10:30に着いたので、即装鞍所へ。

たまたま大外9番枠だったこともあり、入ってすぐ右にルームシェアと担当厩務員の長谷川さん(実は今日名前知った)が居たので、まず話を聞くと、
「調教や飼葉は工夫しているが、なかなか絞れない(±0)ので、、、」

っとの話で、↓の新聞コメント通り、そう変わってくるものでもない。

ですので、ルームの話はそこそこに、メイン(岐阜金賞)で、同じ厩務員+藤原騎手のコンビで出走する4連勝中のレインボーオーラの話題が中心に。
この馬は2戦目の認定戦後に故障し、春に復帰して最近本当に力を付けて来たとのことで、前走が辛勝だったのでレベル的にどうか。というのもあるが、馬自体の出来は申し分ない。との話。
私が、ルームシェアも来年本格化してこのレース(岐阜金賞)に出れればいいですね。っと話したら、さすがに苦笑していたが。。。。



その後はスタンドに(徒歩で)戻って、双眼鏡片手にレース観戦。

今回初出走で能試で一緒だったカブヤマオーが全然ゲート入らずかなり待たされたが、影響なくすんなりゲートに入る。
そしてスタートも出遅れることなく、そのまま進んでいった(お陰でどうせケツの方に居るやろ、っと思っていたので向正面では見失った)が、やっぱりその後は離される。

でも6番手で4角回ってきて抜かされることはなく、結局6着でゴール。
タイムは52秒4で、何とか自身の能試のタイムは切りました。(詳細着順はココ
因みに勝馬は、これも能試で一緒だったホースケアさんのテヘペロ(流石に今日は中村さん見なかった)。


その後、後藤師にTELした上で、厩舎を訪問。
厩舎で先生と長谷川さんに再度聞いたことを纏めると、

・調教方法や飼葉の与え方等いろいろ工夫しているが、馬体が絞れない。
・また体重もそうだが、体つきが緩く、必要な筋肉も全然付いていない。
・ただ今回スタートは出た。前走は外の馬に怯んだので、今回大外だったのも良かった。
・これからの調教等で筋肉が付いてくれば走れると思う。
・(明日脚元問題なければ)次開催も使う。


とのことでした。

・脚(爪)をメンテしてもらっているルームシェア

・飼葉と人参は大好き!残したことは過去ないとのこと

・2つ隣に居た、大一番前のレインボーオーラ


正直、私は前走同様の着順や内容も想定していたので、それから考えると私的には進歩があった感じ。まあどちらにしろ(かなり)長い目で見る必要はありますが、パンとしたら期待できるのでは。



結構長くなってしまったので、続きは↑に、、、

私的には案外な8着

続けて、今度は7Rニードサムバディ。


こちらは出走約40分前に、ユーホールから装鞍所に移動し、まずは厩務員さん(こちらは名前知らない)と馬の様子を話したあとは、元高崎軍団御用達の2階の調教師ルームで、川嶋師、森山師ともども一緒にレースまで観戦。


で、今回7番枠ということで、実はココでも紹介したことのある、あのゼッケンを持参。(レースはココ参照)


で、もしニードが勝ったら、このゼッケンで口取り写真を撮ろうっと法理先生に言ったら、じゃあ先に東川からサイン貰っとこうか?っと超乗り気。

また、このレースなんかをきっかけに、当時の高崎の話になり、懐かしいテンリットルタイガーロータリーの話も聞けました。


因みにこのレースの本命は、昨日も書いたが川嶋師の逃げ馬であるメモリーホワイト。
ただ1600mの実績はないので、楽逃げできなかった(競られたら)どうか。。。との話。
法理先生は、じゃあ失速したところを差して、7→1で決まる!っと言っていたのだが、、、


肝心のレースは、想定通りメモリーホワイトが逃げ、ニードは絶好のインの4〜5番手。
しかし最初に結構競られたこともあり、予想通り?メモリーは4角で失速。
じゃあニードは?っと見ると、こちらも同じく失速(大泣)。

結局予想外の大敗の8着という結果でした。(詳細着順はココ


・残念そうな東川騎手


先生が2階から東川騎手に声をかけたところ、
・道中の手応えはかなり良かった。
・しかし、4角で走る気がなくなるような感じで、手応えがなくなった。


との話。
その後の先生の話でも、脚元も体調も問題ないので、集中して走っていないと思うので、2週後の次開催も使って(騎手はまだわからないが)、ちょっと工夫してみる。

とのことでした。


正直、今回勝ち負けをかなり期待していた(ゼッケンが余計だったか?)ので、ちょっとショックですが、体調はいい意味で平行線とのことですので、次も期待しましょう!