新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

競馬Goods紹介2(ゼッケン)

競馬Goodsコレクションとして、前回テレカ(一部別カード含。id:rockeyhy:20091014参照)を紹介しました。今回は第2弾としてそんなに所有していませんが「レースゼッケン」を紹介します。

・2001.9.23 高崎競馬場 「青の軍団結成記念」
青の軍団(左)
青の軍団(右)
この頃岐阜県競馬組合(笠松競馬)がファンサービスの一環として「ファンクラブ」を募集しており、当時の競馬仲間数人で「青の軍団」として結成。その記念として高崎競馬のイベント(1日全レース協賛レースを組む)に参加したもの。
私は現場には行けなかったけど水野騎手のサイン付ゼッケンが頂けたのはいい思い出。


・2002.11.26 笠松競馬場全日本サラブレッドカップ
全日本TC(左)
全日本TC(右)
このレース自体は生観戦し馬券は外したが、その後笠松競馬HPの懸賞で当たったもの。少しでも当たるように敢えて笠松や中央馬を外して、このレースで2着に来た船橋コアレスフィールドを応募したが、まさか当たるとは思わなかった。


・以前大井競馬で使用していたゼッケン
大井旧ゼッケン
ハロンの懸賞で、以前使用していたゼッケンプレゼントがありゲット。(大井も中央同様全レース馬名付きのゼッケンになったので不要になった)
これを使ってよく子供を騎手に仕立てて年賀状を作ったものだ(遠い目)。


園田競馬 山・川特別(中央交流戦)ゼッケン
大井中央交流ゼッケン
詳細は忘れてしまったが、ニフのどなたか(私とは面識なかった方)に無償提供して頂いたものを抜粋して撮影。
これを頂いて数年後園田で馬を持つことになるとは。。こういう繋がりがあるのですね。ステキナユメも中央交流に出られるように出世して欲しい。(それが交流重賞なら言うことなしだが)


・番外編:ゼッケン型コースター
コースター
07年暮れにJRAのPAT会員に無償で配布されたディープインパクト(有馬)とウオッカ日本ダービー)のゼッケン型コースター。
ディープの方は実際会社で使っているのでちょっと汚いです。またウオッカもちゃんと金色の糸で縫ってあります。
しかし例年有馬記念の季節になるとJRAから有馬記念DVDやポストカードとかもらえたけど、昨年はなかったな〜。JRAも経費削減かな?

ゼッケンはここで終了。あとは、これも数少ないが騎手サインと、その他関係Goodsを紹介します。


・【15.08.14追記】'98オグリキャップ記念トーヨーシアトル号」ゼッケン(写真のみ)

伝説?の'98年笠松オグリキャップ記念オフ会での写真を今ごろになってUp。
この時、FHCULのシスオペでもあった、松永善晴厩舎の厩務員の稲垣さんから貴重なこのゼッケンの提供があり、本当に欲しかったがじゃんけんで負けてしまったので、せめてものとのことでじゃんけんの勝者に撮ってもらったもの。その時はまさか本当に口取りできるとは思いもしなかったな〜。