新・サラリーマン馬主への道

ごく普通のおっさんサラリーマンが09年に地方競馬の馬主になり、念願の表彰台(初勝利は13/11/14、初口取りは13/12/29に達成)を目指して、ブログに不定期に記録していきます! (2017/8/5よりココに移動しました)

競馬Goods紹介1(テレカ・カード類)

さて、今回は趣向を変えて、私が持っている数少ない競馬関連Goodsをたまに紹介したいと思います。
その第1回は、コレクションの定番?であるテレフォンカードです。
といっても今はもうテレカを使うことはないと思いますし、記念カードもクオカードとかに変わってきていると思いますが。。。

あと、できる限り入手先や時期等を書きたいと思いますが、何分10年近く前のものがほとんどなので曖昧な点はご容赦願います。(しかも順不同です)



・第7回オグリキャップ記念 記念テレカ
・入手先:当日の競馬場抽選Goods
・伝説?の'98年オグリキャップ記念オフ(私のオフ会デビュー)で運良く場内先着順抽選カードの抽選会でゲット。
でも本当は当日出走した「トーヨーシアトル」号のゼッケンがオフ会で貰いたかった。。。









・99年フェブラリーS 記念テレカ
・入手先:01年?全日本サラブレットCオフ会
・この時参加してくれた某競馬関係者(今は北海道で大活躍!)から提供して頂いた記憶あり。




・第9回オグリキャップ記念 記念テレカ(12/06/04追記)
・入手先:当日の競馬場抽選Goods(たぶん)
・2年前このテレカを入れ忘れたので今頃追記。

















・園田フクパーク記念 テレカ
・入手先:ハロン懸賞にあたった
・今は中央で大活躍の赤木騎手が騎乗している。






・グリーンサンダー号 ギャラクシーS記念テレカ
・入手先:某親戚
・某親戚の知り合いに名競の関係者がいたらしく、そのつてで2枚貰った。
そのうち1枚は私がFHCULの中でクイズをして提供した記憶あり。










フジノテンビー デイリー杯3歳S
・入手先:??
・懸賞か何かで貰ったと思いますが、忘れてしまいました。提供者の方すみません。




・福元騎手 5勝目記念
・入手元:FHCUL内クイズ
・元高崎の福元騎手(今は歌手!ブログ参照)の自作テレカ。福元騎手は当時「ジ〜コ」のハンドルでFHCUL等に書き込みされてた。




・NAR関係テレカ?
・入手先:ハロン懸賞
・確かこれもハロンの懸賞で2枚ともあたったはず。









川原正一騎手 WSJS優勝記念テレカ


・入手先:笠松競馬場内バザーで購入
・数年前、笠松競馬場廃止論が強くなってた時、競馬関係者の奥さんが中心となった
バザー大会で購入した記憶あり。まさかその後園田に移籍するとは、、、


【番外編】


・南井騎手引退記念オッズカード
・入手先:某競馬知人
・某と書いてますが、覚えていたらコメント下さい(笑)





・第50回宝塚記念オッズカード
・入手先:JRA HP懸賞
・まさか当たるとは。でも最近はA-PAT購入のみなので、オッズカードは使わんな、、、



(2009/11/09追記)

・モアザンストーム号 勝利記念オッズカード
・入手先:東の一番星さん
・一番星さんの社台クラブ法人で所有されている同馬の勝利記念として個人で作成されたものをJBCオフの時にご好意で頂いた。競馬場でこれが作れるなんて知らなかった。




・第32回帝王賞 ヴァーミリアン勝利記念クオカード
・入手先:ステキナユメ馬主仲間
・8/7のオフ会の時にこの馬の一口でもある方からのご好意で参加者全員頂いた。話を聞けば他にもいい馬を所有されている方なので、そのパワーを是非ステキナユメにも降り注いで欲しい。


(2017/07/01追記)

サンビスタ号 '15チャンピオンズC クオカード
・入手先:京都競馬場内売店
・ヒカリ丸さん達と生観戦したこのレース。
その後ナッツ姫の「福寿草特別」を観に京都競馬場に行った際、記念に購入。
因みに確か販売価格は1,000円(500円分で)


(2017/6/26追記)
・名古屋競馬 騎手トレーティングカード

・入手先:名古屋けいばファン様
ヤフオクを通じて入手。プロ顔負けの出来栄えですので、是非「笠松版」も作成して欲しい!
(何と5年振りに追記。あとタイトルも今更「テレカ・カード類」に変更

(2017/12/9追記) ’17/8/15「くろゆり賞」の日に、5名の騎手にサインしていただけました!
f:id:rockeyhy:20170815173605j:plain:w320